トガリアミガサダケ 今年も

2017.03.22 08:42|山菜・きのこ・木の実採集
トガリアミガサダケ

いつものシロを見て回ったら
ありました!(3/19)
でもちょっと遅いかな~
雨が足りない気がします。


トガリアミガサダケ幼菌

一枚目を見つけてから、
3日後(3/22)に雨が降ったので見に来たらありました。
二個だけ…
幼菌はかわいいですね。

テーマ:山菜、キノコ採り
ジャンル:趣味・実用

ふきのとうの季節到来

2017.02.25 09:04|山菜・きのこ・木の実採集
ふきのとう第一

家の近所のふきのとうが顔を出してきました。
まだ少ないですが、天ぷら分くらいは採れました。


ふきのとうてんぷら

ふきのとうはもちろん、
去年掘ったツルニンジンを泥付きのまま冷蔵庫に入れて置いたのがまだ元気だったので一緒に天ぷらにしました。


クロラッパダケご飯

ついでに乾燥保存しておいたクロラッパダケをたっぷり入れた炊き込みご飯。
おこげがおいしいのです。

テーマ:山菜、キノコ採り
ジャンル:趣味・実用

久しぶりに冬の白馬

2017.02.20 15:51|yoyoの楽しみ
ペンション

白馬でペンションを営んでいる友人が
手伝いに来てというので行ってきました。

他の季節には来ていますが、冬の白馬は5年ぶりです。
雪が多く見えますが、例年どおりだそうです。


殺人的なツララ

すごいツララです。
落ちてきたら刺さって死にそうです。


白馬快晴

3泊して朝食・夕食のお手伝いなどをしましたが
それ以外の時間は部屋の中で本を読んだり、DVDを観たりしてゆっくり過ごしました。

帰りの日は快晴。
雪遊びくらいすれば良かったかしら。
後ろ髪を引かれながら東京行きのバスに乗りました。

テーマ:信州
ジャンル:地域情報

今年も柿酢を絞りました。

2017.02.15 15:39|本気のお料理
柿酢

2か月以上前に仕込んだ柿酢が良い感じになっていたので絞りました。
ただただ柿をカメに入れて時々混ぜるだけなのです。
それも最後の一ケ月くらいはほったらかし。


柿酢 濾す

ステンレスのザルで漉して、
目の粗い布で漉して、
キッチンペーパーで漉して、
三段階でかなりの透明感になりました。

絞りかすを見て思うには去年のはまだ発酵が甘かったな。
今年の方がこなれています。


詰め柿酢ビン

今年は2升半ほど取れました。
柿は7~8キロだったと思います。

味はというと
いたってクセはなく普段使いOKです。

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

久しぶりに英語学習

2017.01.16 21:11|yoyoの楽しみ
英会話のイーオンのお試し10回コースに通っています。
10回で19800円。安かったので。
(お試しコース受付は1月14日で終了してます。)

英語はしゃべれるけれど、読み書きはかなり苦手だし、文法分かってないのに適当にしゃべってるだけだし…。
たまにはブラッシュアップしたいと常々思っていたのです。

グループレッスンのはずだけど、私のクラスには他の生徒が居なくてプライベートレッスンになっちゃっていてとってもお得です。
今日は剝製師(taxidermist)というマニアックな単語を覚えました。

イーオンはシステムもメソッドもなかなか素晴らしいと思います。
しかし、通常の金額は結構高いですねー。
高いだけのサービスは受けられますけれどね。。。
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ