FC2ブログ

焼きビーツのマリネ

2007.09.17 20:40|シャロムでのお料理
焼きビーツのマリネ


去年ビーツがうまく育たなかったので、蒔かなかったのですが、八坂村の無農薬農家本間さんが育てたのを分けてもらうことが出来ました。

久しぶりに焼きビーツのマリネ復活です。
レシピ本・ピースフード―安曇野の大地からのレシピ に載っていますが、ご家庭では実現不可能という批評をいただいております。
(ごめんなさい)

ビーツを丸ごと湿らせたペーパーとアルミホイルに包んで石窯に入れて2時間ほど焼いてからマリネにしているのです。
焼き上がりは石焼芋っぽい味で甘みが増しています。
あまり、作らないメニューなので、今日ディナーを召し上がった方はラッキーです!(だと思う・・・)

夕顔のそぼろあん

2007.08.11 23:04|シャロムでのお料理
夕顔そぼろあん

夕顔はとても大きい瓜で冬瓜に似ています。
下ごしらえをする時は、マグロの解体でもする気分です。
薄味で煮て、凍り豆腐で作ったそぼろを加え、葛でとろみをつけて冷やしておきました。
一つの夕顔でランチのおかず50人前と、みんなのマカナイまでたっぷり。
冷たくて、あっさりしてていくらでも食べれます。

テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ

おからこんにゃくの酢豚風

2007.06.24 14:41|シャロムでのお料理
おからこんにゃく 酢豚風

最近のヒット作です。ランチでお出ししています。
実は、間違えて大量のおからこんにゃくを発注してしまい、せっせと使っているのですけど(笑)

手でちぎって、水にさらしたおからこんにゃくに下味をつけて一晩置き、衣をつけて揚げています。甘酢あんは、梅酢・みりん・葛粉などで作っているので、かなりマクロな一品ですが、本物の酢豚に近い味と食感です。

スタッフ内に評判良いので、お客様も喜んで下さっている?と思います。

テーマ:おいしくてからだにいいもの
ジャンル:グルメ

クレソンとアーモンドのピザ

2007.05.26 15:04|シャロムでのお料理
クレソンとアーモンドのピザ

先日のお休みは白馬で“半農半X+α”のくろーばーずさんと山菜採りとしました。
一応私が先生役なんですが、今年は思いの他、季節の進みが速く、あまり取れなかったので、くろーばーずさんが知っている内緒のクレソン群生地へ連れて行っていただき、大量にとって来たので、ピザに乗せてみました。

サラダ仕立てです。お味もなかなかGOOD!

くろーばーずさんとはmixi繋がりですが、なにかと関わることがあったり、お互いにお客さんだったりします。
なんとなく、気が許せるので、あることないこと色々と話してしまいました。
もうすぐ妖精と話せるようになるんだー♪とかね。

山菜やキノコを採りに山に入っていると本当に妖精に会えるんではないかしら?と思うことがあります・・・


テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

スペルト小麦のパンを焼いてみた

2007.05.09 21:00|シャロムでのお料理
スペルト小麦のパン

GWも終わり、ちょっと余裕があったので新たなパンに挑戦してみました。
はちみつ酵母はまだ冷蔵庫の中で健在でしたし。

今回は古代小麦・スペルト小麦の全粒粉100%です。
特に変わった風味ではなく、普通の全粒粉よりもふんわり。
酵母を培養するところもスペルト小麦を使えば、小麦アレルギーの人にも食べられるパンになりそうです。

全粒粉でもこんなにうまくいくとは、はちみつ酵母ってなかなか頼りになるな?

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ