FC2ブログ

補聴器をつけてたら聞こえる?

2012.11.28 19:20|手話関連
今日手話の学校で学んだこと。

高齢のために耳が聞こえづらくなった人の場合、
補聴器をつけると必要以上に大きく聞こえたりすると聞きます。
今まで補聴器のイメージってそんな感じでした。

手話の学校やサークルでは複数の聴覚障害者と交流する機会があります。
中には補聴器をつけてる人も多いのですが、
声は聞こえていないようです。

じゃあなんでつけているんだろう?

補聴器をつけていたとしてもどのくらい聞こえているかは
人によってマチマチなのだそうです。

近くで車のクラクションを鳴らされたら聞こえる、
そのくらい最低限の危険回避のため程度しか聞こえない場合も多いようです。

なのですが、健聴者である私達は補聴器を見て、
「ある程度聞こえるんだろう」と勝手に思ってしまいます。

そして、何かで話しかけても返事が返ってこなければ
「無視された」と憤慨します。

もちろん無視したわけではなくて聞こえなかっただけなのですが、
誤解したままその場は終わってしまうのです。

そんな残念なことにならないように
聞こえ具合はマチマチだってことを知っておいてくださいね。

時々、補聴器がハウリングしてうるさいことがあります。
ハウリングの音域は聞こえない聴覚障害者は、
迷惑をかけていることに気付けません。

「ピーピーなってるよ」と教えてあげることは
マナー違反ではなくて、助ける行為なんだそうです。

手話で伝えなくても、指差して表情で示せば分かってもらえると思います。

テーマ:聴覚障害者
ジャンル:福祉・ボランティア

小さい子供の手話がかわいい

2012.08.25 22:59|手話関連
手話 子供

今日は手話サークルの納涼会。
ボーリング大会+飲み会です。

聾者は9人くらい来てくださって、全部で27人もで大騒ぎ。
手話だから音的には静かなんですけどね。

聾者の家族が来ていて、下の子は4才。
全身を使って一生懸命手話でお話をしてくれます。

かわいい・かわいい・すっごくかわいい!

写真を撮ろうとすると恥ずかしがって手を止めてしまうので、
しばらくしてからコッソリ撮ってみました。

(掲載許可はもらいましたよ)

このところ手話の夢を見るようになってから、
一歩進んだ感触があります。

聾者同士の手話はすごく早いのでまだまだついていけませんが、
ゆっくりやってくれれば半分くらいは分かるようになってきたぞ!


テーマ:手話
ジャンル:福祉・ボランティア

春だから新しいことを二つ始めます。

2012.04.09 09:28|手話関連
桜も咲いて、新一年生を見かけたり、
引越しのトラックも頻繁に見かけたり、
新しい生活を始められた方も多いかと思います。

私もご他聞に漏れず、始めます。
聴覚障害者協会主催の手話講習・入門クラスに入りました。
初級・中級・上級の先輩方と共に入校式に参加しました。

手話でカウンセリング出来るようになる!
という野望を掲げてはいますが、どこまでいけるでしょうか?

入門・初級はやさしく、
中級・上級は厳しいと聞いています。

英語は第二ヶ国語としてある程度習得したつもりです。
手話を第三ヶ国語として勉強するわけで、
英語の勉強はスローダウンすることにしました。

入門講座と手話サークルだけで
習い事としては充分忙しくなっちゃいますしね。


あと、以前から興味を持っていたゲシュタルト療法。
心理療法で、手話は関係ありませんが。

先につながる方向性も考えていて、
4月からのプレトレーニング講座に行くことにしました。
こちらは毎月末にまとめて勉強します。

アメリカ・アルケミーインスティテュートで学んできたことや、
日本で学んだことにもゲシュタルトは絡んでいました。
改めてその部分だけをちゃんと学んでみたくなったわけです。

テーマ:手話
ジャンル:福祉・ボランティア

手話三昧な一日

2012.03.03 22:30|手話関連
今日は3月3日・耳の日。
手話三昧の一日でした。


☆午前中 地域の聴覚障害者協会主催・手話入門講座説明会。

応募多数で抽選なのだけど、人数はほどほどだったようなので
抽選に当たりそうな気がします。(性懲りもなく楽観視)

聴覚障害になる原因や、生活の苦労、
講座で何を習うか、など、全て聾者が手話で教えてくれました。
もちろんみんな初心者なので、健常者の逆通訳付。

幼少時の注射が原因で聴覚障害になった方が
たくさんおられるのにびっくりしました。


勉強したい理由について、
将来手話でカウンセリングをしたいという野望を書いてみました。
どんなにがんばっても3年~5年は勉強しなければならないので、
まだまだほんの野望です。


☆午後1~2時 手話サークルのオマケ初心者講習。

上級者の先輩達が私達初心者に簡単な手話を教えてくれます。


☆午後2~4時 サークルの本来の講座。

今日は男性の先生。
手話の基本もちゃんと教えてくれるけど、
手話で表現する冗談も教えてくれる楽しい先生。
他の先生方もユーモアに溢れた方が多いですよ。
前回よりも分かった気がしてホッとしました。


☆午後4~5時 聾者との交流会。
いつもサークルの仲間が残ってお茶をしながら
聾者と手話でおしゃべりをします。


6時間も手話漬けになっていたので、
夜にセラピーにいらしたクライアントさんにも
手話で表現しそうになりました(汗)

いつもこうは行かないけれど、
こんな生活をしてればすぐ成長しちゃうのにな。

テーマ:手話
ジャンル:福祉・ボランティア

耳の聞こえない人もいるということ

2012.02.18 20:06|手話関連
今日の手話サークルで、
聴覚障害のあるの先生から出た議題。

「耳が聞こえないとどんな時に困ると思う?」

例えば、去年の震災の時、避難所でお弁当が配られましたが、

「お弁当が必要な方はこちらに並んでくださーい。」

と声での呼びかけだけでした。
聾者には分からなかったのですが、
なにか意味があって並んでいるのだろうと、一番後ろに並んだら
ちょうど前の方でお弁当は終わってしまいもらえなかった、
なんてことがあったそうです。


電車の中での放送なども全く聞こえないのでとても困るそうです。
途中で止まってしまった時など、なぜ、どのくらい止まるのか?
全く理解でいないですよね。


ATMマシンの操作がうまく行かない時、
呼び出し用のインターフォンはありますが、
聾者にはこれまた使いようがありません。
その場を離れるわけにも行かずに立ち往生してしまうそうです。


後ろから自転車のベルを鳴らして人を追い越そうとする時、
その人が聾者なら気付いてもらえなくて当たり前ですが、
「ボケッとしてないでよ!」なんて
勝手に腹を立てたことはありませんか?


聴覚障害者の運転者用のちょうちょのマークがあるのを知っていますか?
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/shosinmark/mark.htm
クラクションは聞こえませんし、
救急車などのサイレンも聞こえませんから、
パッシングなどで知らせてあげる必要があります。

上記以外にも色々な場面で困ってしまうことを教えていただきました。
特にとっさの場面が一番大変なようでした。


そこで、健常者である私達みんなができること。

それは、「耳の聞こえない人もいることを知る」ことです。

手話が分からなくても、筆談も出来ますし、
特別な勉強や経験は要りません。

この場面で聾者だったらどうだろう?と考えてみるだけで、
必要な手助けが出来るはずだと先生はおっしゃっていました。


テーマ:生活の中で
ジャンル:ライフ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ