FOODEXでアフリカン

2012.03.06 23:50|yoyoの楽しみ
FOODEX

8年ぶりにFOODEX JAPANに潜入してきました。
以前はサンプルをやたらにもらって、
大きい紙袋二つくらいパンパンで持って帰れずに
宅急便で送ったりしたものだけど、
最近は世の中不景気でそんなこともないようで、
もらった手土産も少しだけでしたよ。

中はカメラ持ち込み禁止なんで、写真は入り口だけです。

いつも楽しみにまわるのはJETROのコーナー。
発展途上国などの小さいブースがたくさん並んでいます。

今回はアフリカの国々が多くて、

マーチソン

↑これはガーナのブースでもらったソーマチンの粉。
天然甘味料なんだけど、砂糖の3000倍の甘さ。
ホントに甘い。嫌な味は全くないけど、
しばらくは甘味で口の中がやられますよ。

ミラクルフルーツも食べさせてもらいました。
細長くて小さいグミのような酸っぱい実を
食べてから他のものを食べると甘味を強く感じるらしい。

「ミラクルフルーツの後にソーマチンを舐めると、
30000倍の甘さになるの?」
と言ったら笑われたけど。

ソーマチンは添加物としてすでに日本でも使われているのですね。
ミラクルフルーツは日本でも育てられているのを聞いたことがあります。

他にも苦い干草(?)、ピーヤーシみたいな長い胡椒など
珍しいものがありました。

バナナ粉

こちらはウガンダのブースでもらったバナナ粉。
生の粉はケーキやクッキーに50%混ぜて使ってみてとのこと。
試食をいただきましたが、微妙にバナナの味。

インスタントと書いてあるほうはお湯を入れると
お粥のようになって、そのまま主食として食べるようです。

主食用の芋っぽいバナナの種類なんでしょうね。
主食用はマトケと呼ばれるらしいです。
TOOKEというブランド名は多分マトケのトケなのかな。

また別のガーナのブースでは
「皮を剥いた小豆の粉を水に20分以上漬けてね、
ふやけさせてからクレープ状に焼いて食べる。」
と教えてくれました。

ウズベキスタンのドライメロンもおいしかったな。
かんぴょうみたいに長いの。

英語を話せる現地の人が来ているし、
JETROの通訳さんもいてくれるので英語分からなくても大丈夫です。

こういうよく知らない食べ物に触れるのが大好きです。

テーマ:こんなのがあったなんて!!
ジャンル:グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ