スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耳の聞こえない人もいるということ

2012.02.18 20:06|手話関連
今日の手話サークルで、
聴覚障害のあるの先生から出た議題。

「耳が聞こえないとどんな時に困ると思う?」

例えば、去年の震災の時、避難所でお弁当が配られましたが、

「お弁当が必要な方はこちらに並んでくださーい。」

と声での呼びかけだけでした。
聾者には分からなかったのですが、
なにか意味があって並んでいるのだろうと、一番後ろに並んだら
ちょうど前の方でお弁当は終わってしまいもらえなかった、
なんてことがあったそうです。


電車の中での放送なども全く聞こえないのでとても困るそうです。
途中で止まってしまった時など、なぜ、どのくらい止まるのか?
全く理解でいないですよね。


ATMマシンの操作がうまく行かない時、
呼び出し用のインターフォンはありますが、
聾者にはこれまた使いようがありません。
その場を離れるわけにも行かずに立ち往生してしまうそうです。


後ろから自転車のベルを鳴らして人を追い越そうとする時、
その人が聾者なら気付いてもらえなくて当たり前ですが、
「ボケッとしてないでよ!」なんて
勝手に腹を立てたことはありませんか?


聴覚障害者の運転者用のちょうちょのマークがあるのを知っていますか?
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/shosinmark/mark.htm
クラクションは聞こえませんし、
救急車などのサイレンも聞こえませんから、
パッシングなどで知らせてあげる必要があります。

上記以外にも色々な場面で困ってしまうことを教えていただきました。
特にとっさの場面が一番大変なようでした。


そこで、健常者である私達みんなができること。

それは、「耳の聞こえない人もいることを知る」ことです。

手話が分からなくても、筆談も出来ますし、
特別な勉強や経験は要りません。

この場面で聾者だったらどうだろう?と考えてみるだけで、
必要な手助けが出来るはずだと先生はおっしゃっていました。


テーマ:生活の中で
ジャンル:ライフ

Comment

そうだよね...

ブログ読んで改めて勉強した。
車のマークは勉強になったよ。
耳が聞こえないって一番分かりにくいのかもしれないね。
自転車で基本的にベルならす事は無いんだけど、改めて考えて子供に教えなきゃ。
でも子供の方がすんなり受け止めるんだよね。

ちなみに、立ち話してどかないおばちゃんとタバコ吸いながら自転車に乗る人には容赦なくならさせて頂いてます...v-8

きょうこちゃん、

私も車のマーク知らなかったんだ。

子供の頃から様々なマイノリティーがいることを知るように教育出来たら素敵。
きっと子供の方が頭が柔軟だから
その立場になったらどうかな?って考え易いのかもね。
かわいそうとかじゃなくてさ、何が必要かな?って感じなのよ。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。