myサバイバルリュックの中身

2012.02.01 15:42|サバイバル術
サバイバルリュック

サバイバルグッズの必要性を感じはじめたのは2005年で、
去年の大震災に始まったことではありません。

いつも車に常備しているサバイバルリュック。
たまにはひっくり返してチェックしてみなくては。

車で寝泊りしながら1週間以上暮らせるように詰めていて、
12kgあります。
蚊帳、水15L、傘、寝袋はなど別に車に積んであります。

車を手放さなくてはいけなくなった時にために
リュックに詰めてはいますが、
持ち歩くにはちょっと重過ぎるので
なにかを捨てることになるでしょうね。

雑貨

エマージェンシーブランケット、カイロ、ナイフ(小)、
ロープ、裁縫道具、ガムテープ、ラップ、
アルミホイル、軍手、皮手袋、ゴミ袋

アウトドアグッズ

コンパクトなクッキングツールセット、双眼鏡、
トング、ストーブ(松ぼっくりなどを燃やす用)、
ワイヤーソウ、火打石、大きいサバイバルナイフ、
釣具(これは遊び心です)

着替え・ライト

着替え、手回し式懐中電灯、ヘッドライト
洗髪は無理でしょうから、頭に巻く布か帽子は必須ね。

薬品等

鎮痛剤、下痢止め、ガーゼ、包帯、消毒薬、
絆創膏、除菌ジェル、石鹸、生理用品、
タオル、トイレットペーペー、

食品

即席ラーメン、うどん、そば、カロリーメイト、
マジックライス、マジックパスタ、マルチビタミン剤、
水は2L(車にいっぱいあるからいざと言う時の分だけ)

全て賞味期限が3年以上のものに入れ替えました。

これは私一人になってしまった時用のセットで、
家族の分は家に別口で用意しています。

準備していたらきっと何も起きない。
準備していないと困った事態が起こる。
と思っているので、せっせと準備しています。

あとはガムと飴とライターが必要だな。
ポンチョもほしいなぁ。

テーマ:地震・災害対策
ジャンル:ライフ

Comment

すごいね。参考にします。

nagiちゃん、

我ながら良く集めたもんだと思います。
備えあれば憂いなし。

釣り具はいるでしょ!
魚喰えるし。

そうそう、コレ知ってます?
  ↓
http://www.youtube.com/watch?v=VQsoYrNtuzk&feature=fvst
中国製品ってあまり興味ないけど、コレだけはいつか欲しいと思ってます。

日本で買えるのかな?

耕作人さん、

釣りはほとんど経験ないから本当に使えるかどうか・・・
でもいざとなったら釣具があるかどうかでかなり違うと思うんですよね。

シャベルすご過ぎます。
刀削麺まで作っちゃう手際の良さがすご過ぎ。
http://bit.ly/xkATYW
こちらで買えるかも。ほんとに買えるかな?
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ