
--.--.-- --:--|スポンサー広告

鯉の甘酢あんかけ@天啓

2011.12.28 21:43|おいしい物・おいしい店
鯉の甘酢あんかけ

糖酷鯉魚(タンツウリイユィ)は宴会の定番料理。
子供の頃はいつも宴会と言えば
会社のそばの中華料理店でこの料理でした。

今回は会社の忘年会として、新店舗の移転した「天啓」に
お願いしておいて実現しましたが20年振りくらい?

黒酢で作って下さってるし、化学調味料無添加なので、
記憶の味とは違います。私は天啓さんの味の方が好きです。

他のお料理もたくさん頼んでいたので、
「ちょっと鯉が大きいんですけど、大丈夫でしょうか?」
と見せに来て下さったぐらいに大きめでしたが、
硬い頭の一部の骨だけを残してきれいに完食。

「母も叔母も懐かしいわね。これよねぇやっぱり。」
などと言いながらグイグイ食べ進みました。

るんぱちゃんも
「一生に食べた物の中で10本の指に入るおいしさ。」
なんて言ってました。

年末はやはりなにかと食べる機会が多いなぁ。
明日からはおせち作りを始めようっと。

テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
