獅子舞トレッキングコース@鎌倉

2011.11.26 08:50|東京・神奈川散策
厄除け

最近職場が都心に変わったせいか、
自然の中を歩きたい衝動に駆られたるんぱちゃんと、鎌倉へ。

まずはバスで大塔宮へ。上の写真は厄割り石と言って、
盃に息を吹きかけて悪いモノを移し、石に投げつけて割ると、
厄も一緒に割れるというのをやってみたんだけど・・・
石に当たらずに奥の塀に当たってしまいました。

あの距離でなぜ外せるのか?と
るんぱちゃんに突っ込まれ、反論できず。

きっと私には厄なんか無かったに違いない。

獅子舞コース

獅子舞谷から天園コースを歩きました。
イチョウやモミジがきれいな時期のはずでしたが、
今年は何年かに一回の外れ年で紅葉ナシだそうです。
キノコ発生条件と関連が!?

ギンナン

ギンナンはたくさん落ちていて、拾っている人もいました。
私も広いたかったけど、電車であの匂いはちょっとね。

リュウノヒゲ

リュウノヒゲの実。
青くて信じられないくらいキレイでしょ。

リュウノヒゲは住宅街にもたくさん植えられていますが、
実は隠れているので、葉をどけないと見つかりません。
寒い時期が実を見るチャンスなので探してね。

天園展望台

天園の展望台に到着。
お天気が良くて遠くまでクリアな絶景!
富士山が見える時もあるらしい。

瑞泉寺へ下る

瑞泉寺へ下っていく道を選びました。
写真のように良い感じで気がニョキニョキしていて、
楽しく歩けました。

大塔宮→瑞泉寺→獅子舞谷→天園展望台→瑞泉寺で
2時間くらい。

前記事のかき氷屋さんに早く行きたくて、
かなり早足になってたかもしれません。

テーマ:ちょっと、お出かけ
ジャンル:地域情報

Comment

非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ