ダライ・ラマ 石巻へ

2011.11.09 22:43|2011年の震災
ダライラマ

私がちょうど石巻に滞在していた11月5日、
ダライ・ラマ14世が石巻でご供養とお話をされました。

場所は西光寺。
津波で根こそぎ持っていかれた地域です。

お寺の檀家さん等にしか知らされていなかったらしく、
IDカードを持った人達が300人程来て、敷地内に入って行きました。

私はたまたまネットで情報を発見して、問い合わせてみたら、

「中には入れないけど、外にいてもスクリーンで見れますよ。」

と教えていただいたので、行ってみたのです。

石巻住民はほとんど知らなかったようでした。
外で見ていた人は100人くらいだったと思います。

(一部の報道では1000人来たと書かれていましたが???)

片付けられたと言っても、
敷地外の私達は瓦礫の上に乗って見ていた状態ですし、
大勢押しかけても対応できなかったでしょうから
派手に広報しなかったのかもしれませんね。

ダライ・ラマ法王は、どうしても被災地に直接来て、
感じている深い思いをシェアしたかったのだと
おっしゃいました。

子供達の世話・教育を一番大事にしなさい。

日本人の持つ勤勉さを持って復興し、
世界にその力を示して下さい。
そして、復興した暁にはまた私を招いて下さい。

書けばキリがないのですが、
短時間の中で色々お話されました。

「お寺の中でカメラに向かってではなく、
直接外にいる方達の顔を見て話をしたい!」

と言って外に出て来てしまって、
関係者が困っているシーンも見受けられました。

被災者ではない私は、言わばヤジ馬ですので、
申し訳ないようなありがたいような時間でした。

テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース

Comment

非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ