スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

宮古島旅行 3 - ヤシガニ&宮古グルメ -

2011.10.24 08:39|国内旅行記
ヤシガニ グロイ

今回食べてみたかったもの、ヤシガニ。
地元の人はほとんど食べないと聞いていたし、
るんぱちゃんは宇宙から来た変な生き物と言うけど、
珍味として一度は食べてみるべきだという人も。

とにかく食べてみなければ始まらない。

パイナガマビーチ近くに悟空というお店があり、
いつでもヤシガニが食べられるというので、行ってみました。

その日の一番小さいのを選んでも5800円。
結構高い・・・

で、ヤシガニさん。
身はパサパサでおいしいとは言えません。
ナッツペーストのようなミソがタップリ。
その姿はとってもグロテスク。
見ていると食欲が萎えます。ホントに。

よくよく調べると絶滅危惧種Ⅱ類になっていました。
捕獲すべきではないのに、よく食べられていて
法の抜け穴のような事態らしいです。

うーん、無理して食べるほどのこともないかも。
おいしくはないですよ。

ヤシガニ 生きてる

お店の入り口には生きてるヤシガニがいます。
これは一万円の大きい子だと思います。
脚閉じた状態でも30cmありました。

グロテスク。ホントに宇宙から来たのかも。


宮古そば

お食事所 まなつで食べた宮古そば。

お隣のまなつのスパイスカフェ・茶音間で
ヤギカレーを食べようと思っていたのですが、
午後3時に行ったので、カレーは売り切れとのこと。

「お隣は今開いてるんですよね?」と聞くと、

「おそばとか普通においしいです。」

と言われて行ってみました。

店構えは時を重ねた昭和な食堂ですが清潔です。
手書きで壁に貼ってあるだけのメニューも
沖縄の食堂そのものです。

宮古そば・小サイズはなんと350円。
そんなに期待せずに頼んだのだけど、
量も十分だし、お味もさっぱりしておいしい!

初日に行った某有名店よりも良いかも?


はちみつ シークァサー

ヤギカレーは食べられなかったけれど、
お隣に移動してデザートをいただきました。

はちみつシークァサーのカキ氷が最高でした。


パパイヤ

パパイヤはどこにでもゴロゴロ生えています。
本当はお持ち帰りしたかったけど、
採っても良さそうなところには良いサイズがなくて(泣)


アロエと海

アロエベラの生葉・210円を発見したので購入しました。
旅行中の便秘傾向を解消するにはうってつけ。

「どうやって食べるんですか?
 苦さは気になりませんか?
 あと三日で食べ切れますか?」

と、お店のお姉さんは心配していたけど、
こんなときこそサバイバルナイフが役に立つわけです。

ヨーグルトかけたら苦さも気になりません。

私が部屋の景色を楽しみつつ、アロエをさばいていたら、
姉がその姿がおもしろい!と後ろから写真を撮っていました。

大ぶりで皮を剥いた中身だけでも400gはありましたが、
3日でなんとか食べきれました。

ヘルシーかまぼこ

コンビニ等でしょっちゅう見かける「ヘルシーかまぼこ」
なんだこりゃあ?

変な添加物も入っていないし、玄米や粟なんかも入っていて、
ホントにヘルシーでかなりおいしいです。

お土産にあげた方にも喜ばれました。

テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011天然ナメコ(源流沿い)

キノコ採りが好きな人間にとって晩秋のキノコ採りといえばこのナメコ採りを指します。...

沢沿いの天然ナメコ2011

10月末にもなるとナメコが採れるブナ林に向います。 周囲の草木も枯れ始め、9月頃...

杉林のナラタケ採り/2011

10月の後半から11月初旬にかけて傘、柄が頑丈な「ナラタケ」が広葉樹の切り株に発...
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
