
--.--.-- --:--|スポンサー広告

くさぶえのみち・ふじやとのみち

2011.05.27 12:21|東京・神奈川散策
くさぶえの道

横浜市の都筑区には大きな公園が多く、
それらをつなぐお散歩用の遊歩道もあります。
セラピールームのある中川駅近くからも遊歩道が伸びていて、
時々お散歩しているのですが、
先日はもう少し足を伸ばしてみました。

センター北駅から牛久保公園まで北上。徒歩5分くらい。
そこからは中川から小川に沿って伸びてくる
「くさぶえのみち」を西へ進みます。

まさに地域の人たちの憩いの場。
子供達がザリガニを捕ってたり、
ジョギングしてる人もいるし、
老夫婦がお散歩してたりもします。


猫の親子

大きな池のある徳生公園まで来たら、
「ふじやとのみち」と名前が変わります。
途中ではたくさん猫を見かけました。


山田富士

ふじやとのみちを北上し、目指すのは山田富士公園。
江戸時代にはすでにあったという富士山型の盛り土があります。
起源は定かではありませんが、信仰の対象で、
歴史の中では色々な行事が行われてきました。
私も15年程前夏至のお祭りをやったことがあります。

46mだったかな。ミニサイズの富士山。
でも頂上からは港北ニュータウンが見渡せます。

山田富士から北山田駅はスグです。
帰りは電車で帰ります。

センター北から北山田まで2時間弱歩きました。
もっと時間かかると思ったけど、意外とスグでした。

まだまだ色んなコースがあるので、また歩いてみたいと思います。

☆横浜市都筑区の散策マップ☆

テーマ:横浜!YOKOHAMA!
ジャンル:地域情報

Comment

非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
