山菜料理3品

2011.05.20 01:04|本気のお料理
コシアブラ パスタ

天ぷらだけでは全然食べ終わらない山菜達。
違う料理にアレンジしてみました。

コシアブラとソーセージをトマトソースのパスタに。
うん、これはイケル。
いつもは山ウドの葉っぱで作っていたのだけど、
コシアブラも似たような味だものね。

山ウドの葉っぱの方がフワッとするというか、
表現の仕方が難しいけど、山ウドトマトソースもおススメです。

ちなみにウコギは湯通しして刻んで冷凍してあって、
やはり後日パスタになります。
こちらはニンニクとバター醤油味で。


ハリギリ 炒め物

ハリギリと豚肉の豆板醤炒め。
ありえないくらい贅沢なハリギリの使いよう。
空芯菜と菜花を合わせたような味になりました。


タラの芽のゴマ酢和え

タラの芽の胡麻酢和え。
三杯酢に胡麻を加えただけです。
素直にウマイですねぇ。食感も良い。

タラは人気が高いので普段は採集量が少なくて、
天ぷら以外にはしてませんでしたが、
今回は有り余ってたので、思い切って茹でました。

なんだかんだ言っても天ぷらがおいしいと思ってしまいます。
3品とも消費量が多いので、採れ過ぎてしまった時にしか出来ませんが、
天ぷらに飽きたら作ってみてくださいな。
3品とも、ちょっと伸び過ぎちゃった芽でもOKですよ。

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

Comment

さすが!yoyoちゃんの大胆な発想!
どれもおいちそうね~。
山菜トマトソースパスタ、作って欲しい~!

我が家は頂いたコシアブラ、みんな
天ぷらで食べちゃったけどね;)))
おいちかった;)))

mariちゃん、

結局天ぷらが一番おいしいんじゃないかな。

醤油の粕には苦戦中だよ(>_<)

ふふふ、モロミはかなり癖があるよね・・・。
何かひらめいたら、お知らせして~。
しかしやっぱり半分は畑に・・・かな(笑)。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ