神代植物公園の木の実

2011.05.19 16:25|東京・神奈川散策
木の実

調布市の神代植物公園でお散歩。
この辺りで採れる木の実を展示しているコーナーがありました。
100以上の木の実がキレイに並べられています。
説明のおじさんもコミカルで面白い方。

カシクルミ

丸々と大きいカシクルミ。日本にもあるんですって。
その場で割って食べさせてくれました。

無患子の実

無患子(ムクロジ)の実。
半透明な皮に包まれた硬い種は羽つきの羽に使われるそうです。
呼んで字のごとく、子供の無病のお守りになるとのこと。

おじさん 「子供いるの?」

私 「まだいません。」

おじさん 「じゃあ将来の分。(二つ渡しつつ)、分かるね?」

私 「はい・・・」
二人生めって事かしら? 

その後自分でもたくさん見つけて拾いました。

クサイチゴ

道々生えているクサイチゴを食べながら歩きます。
クサイチゴの実は見た目ほどおいしくないのですけど。


神代植物公園の薔薇

本当は見頃の薔薇を観に行ったのでした。
すごーくたくさん咲いていて、お天気のせいか香りも強かったのでした。
見物客もたくさん・たくさん。

どうしても、お花よりも実の方が好きな私でした。

テーマ:東京・多摩地域
ジャンル:地域情報

Comment

非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ