お得ににごり湯の宿@箱根

2011.05.12 16:52|国内旅行記
利休庵 露天

箱根で温泉宿に泊まりたい!というのがるんぱちゃんの希望でした。
仙石原の「おくど茶寮・利休庵」というところを選んでみました。

日本を元気に!応援プランというのがあって、
なんと一人1万円で二食付き!

全8室の小さなお宿で、内湯と貸切露天が二つ。
上の写真は露天の一つです。暗くて見え難いかな?
入り口のボードに部屋番号を書いて予約をするだけ。
その日の利用客は4組だったので、待つことはありませんでした。

お湯はにごり湯でph2.2でかなり酸性。
お肌が引き締まって、温まります。

お部屋は8畳くらいが二間あるのですが、小さく感じます。
お掃除は行き届いていてとても清潔です。

備品も整っています。
お部屋で何杯でもお抹茶を立てられるようにしてあるのが嬉しかったです。


利休庵 夕飯

夕飯はお部屋に一品一品運んで下さいます。
若干味が濃いのですが、京料理らしく細やかな仕事です。
器も一つ一つに品があって綺麗です。

お肉はオプションメニューにあるのみで、
お野菜・湯葉・魚介のメニューですが、十分におなか一杯です。
“おくど”(おかま)で炊く5分搗き米はとてもおいしい。


利休庵 朝食

朝食は下の階の広間で。
あっさりとしたお料理がたくさん並んで、ついつい完食。

接客も◎、お料理も手抜きしていないし、温泉も満喫できました。
お部屋の天井が低く、窓を開けてもすぐにお隣なので、
若干閉塞感があります。

静かにお部屋にこもりたい方には◎
開放感や旅情を求める方には向いていません。

私は時折こもるのが好きなので、OKでした。

テーマ:箱根
ジャンル:旅行

Comment

こんばんは!
箱根仙石原のにごり湯いいですよね。
私の一番大好きなお湯です(*^_^*)

りゆうさん、

一番好きなお湯なんですね!
にごり湯ってなんかありがたいですよね!
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ