急増中?よく出来た若者

2011.04.22 16:36|yoyoの楽しみ
最近、よく出来た若者を見かけることが多い。


最初に気付いたのは一ヶ月くらい前の映画館で。

隣に座った渋谷によくいそうな雰囲気の10代のカップル。
大きいポップコーンと飲み物を持ってきて、
「うるさそーだなぁ・・・」と思っていたのに、
しばらくしても、全然気にならない!

「あれ?」と思って、よく見てみると、
ポップコーンを食べてはいるのだけど、
ソーッと音がしないように噛んでいる!
無論、無駄話をしたり、携帯いじったりもしない。

うるさそーとか思ってしまってごめんなさい。



別の日、ホームで電車を待っていた時、
杖を突いた全盲の人が階段を降りてきた。

私は一応見守っていて、なにかあれば助けようと思っていたら、
女子高生一人が駆け寄り、
「どちらまでですか?」と手を取った。

女子高生に手を引かれて、嬉しかっただろうなぁ。



先週の夜、まあまあ混んでる電車の中で、
泥酔したおじさんが寝転がって眠ってしまっていた。
ウエストポーチに貴重品は入れているようだし、
携帯も首から下げているし、
酔って記憶を失くした経験が豊富な確信犯だ!と思った。

「こんなに迷惑をかけるほど飲むとは、大人気ない!」

と、冷めた目で見ていたら、
またしても二十歳ソコソコのお兄ちゃんががしゃがんで声をかけた。

「大丈夫?どこで降りるんですか?
俺、次で降りるけど、気分悪いんだったら一緒に降りる?」

「終点まで行くから大丈ー夫!ありがとーう!」

終点までだから良いとは思えなかったけど、
若者がやさしく、私が冷たく思えてショックだった。


今思い出しただけでも三つ。
最近の若者の気遣いにびっくりした事件はもっとあったように思う。

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

Comment

非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ