
--.--.-- --:--|スポンサー広告

消費して応援!

2011.03.22 12:35|2011年の震災
元飲食業なので、気になっています。
私が聞いてみたり、行ってみたりしたお店の現状です。

・高級住宅街近くのフランス料理店
地震当日30名弱の予約があったが、もちろんキャンセル。
これだけで、30万近くの損害。
一週間ほど開店休業状態だったが、この連休はそこそこの入り。


・駅から遠いイタリアンレストラン
今のところ停電していないが、したら休むしかない。
地震以来、お客様はかなり少ない。
今月の家賃を待ってもらうことになってしまうのか不安。


・駅近のリーズナブルなパスタ・ピザ屋
思いのほか満席。


・駅近のリーズナブルな中華料理屋
そこそこの入り。むしろ通常通り。


・駅近の高級な中華料理屋
停電は免れているものの、開店休業状態。


・駅近の居酒屋
通常通りの客入り


駅から歩いて行けない店であったり、高級店であればあるほど、
お客は少なく困っているようでした。

郊外で小さくやっているお店なんかは、
そもそも大量消費を目指していないので、
材料他資源の無駄遣いも少なくて、応援したいお店です。

このまま何ヶ月も続けば、従業員が解雇されたり、
お店が潰れたりというところも出てきます。

そんな世の中では、税収も減り、病人や浮浪者が増え、
結局、被災地の支援は難しくなります。

支援は長期に渡って必要です。今だけではありません。
今私達が足元を崩してしまって、
自分達が支援してもらう立場にならないために、
大切な資源を無駄遣いしていない良いお店を選んで、
応援しましょう!

適当に浪費するのではなくて、
ありがたく、楽しんで、いただいて、というお金の使い方であれば、
必ず、あなたに・社会に、還元されますよ。

残って欲しいものに投資をすることは
不謹慎でもなんでもないと思います。

あなたが応援したいお店はどのお店ですか?

テーマ:モノの見方、考え方。
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
