チキンは丸ごと。

2010.12.24 22:14|本気のお料理
クリスマスディナー

今年も家族で過ごすクリスマスイヴ。
だんな様・るんぱちゃんはお仕事が忙しいのでいません。

前回は千代田軍鶏をオーダーしてみたのだけど、
丸ごとローストには向かない印象だったので、
今回はつくば鶏を頼んでみました。
無投薬で肉質が柔らかそうなタイプね。

結果、イメージどおりでした♪
コクというか旨味には欠けるけど、程よい食感。
中には先にマリネしてローストしておいた
じゃが芋とにんじんが詰めてあります。

ソースはりんご風味のグレービー。
チキンのマリネ液にもりんごを使いました。

後はスモークサーモンを乗せたサラダと、
ワインとパン、姉の作った定番のケーキ。


豆スープ

写真から洩れてしまっていたので、改めて、
ハムと赤レンズ豆のスープ。
あんまり美しい写真じゃないけど、
家庭的で味は良いのよ。

本当はハムの骨を使ってダシをとるのが理想。
でも手に入らず・・・。
諦めてハムを細切れにしました。
そして、赤レンズ豆ではなくて、
スプリットピー(インゲン豆の乾燥)を使うのが
頭に浮かんでいるイメージなんだけど、
家にあった赤レンズ豆で代用。

年を追うごとにだんだん手抜きになっている気もします。
なんか今年は楽々と出来上がったなぁ。

姉もケーキを作りながら、
「なんの苦労もなく作れちゃったけど、経験値かしら?」
なんて言ってたっけ。

皆様も楽しいクリスマスを過ごされますよう、
お祈り申し上げます♪

テーマ:クリスマスディナー
ジャンル:グルメ

Comment

さすが~。v-218 
元シェフyoyoさん。
ご馳走ですね。 
美味しそう~。v-271

メリークリスマス~v-255

yo-yoさん、

楽しいクリスマスを過ごされましたかv-465

定番だけど、結局食べたいものってこうなるのかな。
家族みんなが元気に同じモノを食べられるのは幸せですね。

うまそっ!
食べたい!
レンズ豆のスープ、よく聞くけど一度も食べたことがない。
ハリーポッターとかの洋画や本を読んでるとよく出てくるんだけど、これまで縁がなかった。
もう年だし、一度食べてみたい、それもおいしいやつを…!
これうまそっ!

スコッチョさん、

豆のスープねぇ、よく
ヨーロッパ系のお話に出てきますよね。
うんうん年齢も考慮するとそろそろ食べておいた方が(笑)

ハムと赤レンズ豆のスープ
美味しそうです
鶏のロースト嬉しいですね

ryuji_s1さん、

いつもコメントありがとうございます。
ryuji-s1さんって何者なんでしょう?
お料理が趣味のレベルではないことは確かですよね?
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ