このキノコは何というのでしょうか?巨大です。

2005.09.11 22:09|山菜・きのこ・木の実採集
20050911220220.jpg
今朝、begoodスタッフでキノコ好きなM氏とキノコを探して散策していいたら、コイツに出くわしてしまったのです。

携帯電話との比較を良く見て!50cmぐらいはあるのです。
白い笠はもろく、表面はポロポロと取れそうになっていて、軸は茶色で結構硬いのです。

私もM氏もこれを発見した時は「本当に?本当に?」って感じで笑っちゃってました。

M氏も「このキノコを見たことはあるけど、こんなに大きくなかったし、名前は分からない。」とのことでした。
知っている方教えてくださーい。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

Comment

こんにちは。
10日11日とお世話になり、最後にたくさん畑の恵みをいただいて帰りましたayakoです。
すごいキノコでしたねぇ。
ヒュッテの入り口に突然出現していてびっくりしました。
コレからの季節、キノコを探しに森に入れるってとても素敵なことですね。

でか!Σ( ̄口 ̄;)

びっくりして思わずコメント残して行っちゃいます。さすがに食べられないですよ…ね?(ドキドキ)

きのこって危険なのありますしね…うっかりどっかの赤いヒゲおぢさんが大きくなっちゃっても困りますしね…しかし本当にデカイっすね。ウケました(笑

こんにちは
私も見たことがないきのこです。
テングタケの仲間だと思いますが興味ある「きのこ」です。傘の部分がもう少し若い時だっったら判定できたかも?・・・・
でも新種かも知れませんね。

皆様コメントありがとうございます。
やっぱり分からないなー。なんだろうこのきのこ?

こんにちは
気になって色々調べて見ました。
マントカラカサダケというきのこのようです。
参考にご覧下さい。
私のエリアでは見つけたことはありません。
http://homepage3.nifty.com/703-site/kinoko/index.html

昆寛さん、どうもありがとうございます。
マントカラカサダケに間違いなさそうです。
珍しいのかなぁ?
とりあえず、見つけたら度肝を抜かれますよ!

マントカラカサタケではなく、
カラカサタケ(食)の線の方が強いです。
カラカサタケなら食べれるので、一度試してみては?

そうなのかー
食べられるのですか。
しかし巨大過ぎて食欲が出る感じではないですが・・・
同じ場所で何度か出ていたのでまた今年もチェックしてみます。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

・毒きのこの見分け方(マツシメジ)

先日の「2回目のきのこ採りは種類様々」で 報告仕切れなかったお話です。 この日は...
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ