きれいなサンマのウロコ

2010.09.14 19:18|yoyoの楽しみ
さんまの鱗

サンマのお値段が下がってきて良かったですね。
この季節は我が家でもよくいただきます。

いつも思うのだけど、
サンマのウロコってとってもキレイ
いつも焼いちゃうと分からなくなってしまうので、
焼く前にお皿にくっつけてみました。


秋刀魚のうろこ アップ

まるでコバルトブルーのスパンコールです。
(もっと綺麗に写真撮ればよかった・・・)

サンマのウロコってすぐに取れちゃうから、
ウロコが無いと思っている人も多いようです。
るんぱちゃんも見たことなかったみたい。

大量に網にかかって揉まれる内に
ほとんどのウロコは取れちゃってます。
ゆえに飲み込んで胃袋にウロコが詰まっちゃってる
かいわいそうで食感悪いのもいるよね。

パックにされてるサンマでもよーく見れば
数個はくっついてるので見てみてくださいね。

テーマ:撮ってみた
ジャンル:写真

Comment

非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ