白馬で山菜採り

2010.06.06 20:31|山菜・きのこ・木の実採集
まりこさん

万里子さんと二人で白馬に来ています。
本当は先月もっとたくさんの人と来るつもりでしたが、
雨がひどかったので、延期になったのです。

こごみ取り

メインイベントは山菜採り。
私は先生役です。
山深く入って行かなくても色々見付かる
良いポイントなので楽勝です。

ちょっと季節が遅すぎたので、心配でしたが、
結構採れましたよ。
つばくろ

お昼は私一押しのお蕎麦屋さん、つばくろへ。
相変わらずおいしかったです。

そして、おびなたの湯へ。
露天風呂というよりは野天風呂に近いので、
日差しが強すぎず、暖かい日でないとツライのですが、
今日はパーフェクトでした。

収穫

今日の収穫はこんな感じ。
ウルイ・ウコギ・コシアブラ・シオデ・コゴミ・ミズ・
ミツバ・ヤマブドウの芽・タラ・アカシアの花

天ぷら

ウコギはご飯に混ぜて、シオデとミツバはおひたしに
ミズはトロロに、他は天ぷらにしていただきました。

お邪魔しているペンションのオーナーと居候の子も
みんなで一緒に食べたけど、お腹いっぱいで苦しいです・・・。

テーマ:サバイバル
ジャンル:ライフ

Comment

非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ