スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

晩餐会のお料理@樹氷の小海町

2010.02.15 17:16|本気のお料理
フィンランドビリッジ 雪

長野県北佐久郡小海町にある
フィンランドヴィリッジでのお仕事から戻りました。

センス・オブ・ワンダー全国フォーラム準備会、
フィンランド生活デザイン展開催記念、
ムーミンミュージアム設立会議、
音楽堂でのピアノコンサート、などなどを兼ねた、
晩餐会のお料理を作るお仕事でした。


3日程前が雨で、その後は雪。
最低気温?4℃で寒い!
凍りついた松原湖では、ワカサギ釣りを楽しむ人がたくさん。


樹氷

数年に一度しか見られないという樹氷。
山も里も全ての木や草が氷に覆われています。

本当は太陽に照らされて七色に輝いているのですが、
写真には上手く写っていなくて残念・・・。
クリスマスのライトアップなんて比較にならないくらいきれいです。

でも、景色を楽しむ時間も惜しんで、
朝早くからお料理の仕込みにかかります。


鹿肉

勝負どころだった鹿肉のローストが良い仕上がりで、
ホッと胸をなでおろしました。
5kg(スジをひいたので?1kg)もあったのですよ。


ディナー

・鹿肉のロースト・ブルーベリーソース
ヤンソンさんの誘惑
(フィンランド人とのハーフ、サムリンのママに習ったレシピ)
・菊芋のポタージュ
・きたやつハムとソーセージのオードブル、
・ヤーコンとりんごとアオバツのサラダ
・野沢菜のおにぎり
・埼玉県小川町の渡辺豆腐店のお豆腐のカナッペ
・高原のパンやさんのパン

・小海町町長夫人より、鯉のあらい

ゆきちゃんのデザートは
・苺とココナッツのムース
・かぼちゃのプリン
・小豆入りガトーショコラ

地元・小海町の無農薬農家さんや、
漁師さん、パン屋さん、お隣町の酒造メーカー、
埼玉県小川町の有機農家さん、等等
たくさんのご協力をいただきました。

ディナー風景

お客様は小海町長夫妻やフィンランド大使館職員、
地元の有力者の方々を始め、東京方面からも
語ればキリの無いほど、すごい面々ばかり40人程。

慣れないキッチンで大変だったけど、
なんとか成功して、良かった良かった。

お手伝いしてくれた、従妹のKちゃん、
ゆきちゃん、N澤家のご家族、参加者の皆様、
ありがとうございました。

そして、いつもお世話になりっぱななしのN澤様、
お誕生日おめでとうございます!

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと)
ジャンル:グルメ

Comment

やすよちゃん、お疲れさまでした!準備、大変だったね~。色々お話したいこともあったけれど、そんな余裕もなく・・・。でも久しぶりに会えてよかったよ。声かけてくれてありがとうね。デザートはどうだったかな???またいつかゆっくり会おうね。

Re: タイトルなし

お手伝いありがとう。
本当に助かりました。
帰りは雪で車が大変だったね。

デザートは超好評で、
多めに作ってくれてたのに、全部無くなりました。

今回は忙し過ぎたけど、今度はゆっくり会おうね☆
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
