スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ベタなクリスマスディナー作りました。

2009.12.25 22:38|本気のお料理
クリスマス チキン

今年はばっちり25日にクリスマスディナーを作ることにしました。
いつもと同様に西崎ファームさんより
千代田軍鶏をお取り寄せしました。
るんぱちゃんも食べるし、大きめを希望と言っておいたのですが、
本当に大きかった。2.9kgもありました。

半年ほど前に新しい大きいオーブンになったので、
ギリギリ入りました! 良かった♪

相当味の濃い鶏で、皮もしっかりしていたので、
丸焼きよりも、煮込みの方が合っていたかも・・・
でも今日はクリスマスだからね。ベタだけど丸焼き!
ソースも首と足と焼き汁のグレービーに
グリーンペッパーを加えただけです。

おまけにもらった鴨のレバーとハツは直火焼きにしました。


クリスマス スープ

スープはボタン海老のビスク風。
シジミとカレイとボタン海老の頭と殻のスープに、
クリームとトマトを加えたもの。

あんまりいっぱい作っても食べきれないので、
あとはパンとサラダだけです。


クリスマス ケーキ

いつもケーキは姉が作ります。
今回は中にラズベリーとブルーベリーが挟んであります。

姉は10日程前に目の再手術をして、静養していたのですが、
経過良好なので、「ゆっくりやればケーキは作れる!」と
久しぶりに張り切って作りました。
目に水が入ったり、運動をしたりはまだ厳禁なので、
もうしばらくおうちでおとなしくしている予定です。

家族で、ゆっくりとディナーをいただいて、
プレゼントを渡し合って・・・
なんだか理想的な過ごし方をしております。
ありがとうございます。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

Comment

ワオ!

すごーい!
美味しそうですね!
我が家も、家族&友人とのパーティーでしたが、料理は可愛くワインを美味しく頂きました。
メリークリスマス!
お姉さん、早く良くなりますように(祈り)

としちゃん、

ありがとう。
としちゃんも心温まるクリスマスを過ごしたみたいだね。

姉の応援もありがとう。伝えます。

ゴージャスなチキン!素敵なお料理。
お姉さん、再手術されたんですね。
どうか、ごゆっくり静養なさってくださいね。
よいお年を。

ハルちゃん、

ベタ過ぎ~とは思ったんだけど、
結局家族が期待してるものって、
ベタなものなんだよね~。

姉は順調に回復中です。
ありがとう。

ハルちゃんも良いお年をね。
その内お食事でもしましょう♪

さっすが!

さすが、yoyoシェフ!
西崎ファームさん、いいですね。今年は普通に七面鳥を買いましたが、来年はこちらにお願いしようかしら。我が家は毎年、初正月続きですが、年々家族で過ごす時間の有り難さを感じます。お姉さんのケーキ、愛情いっぱいv-238

Heidiさん、

ありがとうございます。
西崎ファームさんは小売もしてくれるのですが、小売対応に慣れていないらしく、メールしてもいつも返事は無し、数日後に電話してみるとい「今確認しまーす。」とな。
でも品質と鮮度は最高です。

ご家族と良い正月をお過ごしくださいね。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
