足柄・矢倉岳へちょこっと登山

2009.10.22 10:29|東京・神奈川散策
万葉うどん

秋の行楽シーズンなので、軽登山に出かけることにしました。
足柄エリアには家から1時間ほどのドライブです。

まずは足柄古道万葉うどんで腹ごしらえから。
この辺りにはこのお店しかないってこともあるけど、
おいしくて有名らしく、お客さんがいっぱいでした。

矢倉岳

うどん屋さんのある地蔵堂付近に車を止めて、
足柄古道を登り、足柄峠を経て、矢倉岳山頂へ。
休憩しつつ、2時間半程で着きました。
山頂は一面のススキがきれいでした。


ヌメリイグチ

途中で見つけたヌメリイグチ。
キノコがあるかもね!と探しながらでなければ
登山などする気がない私にはうれしい発見。

カラカラ陽気だったので、キノコはほとんど見かけなかったのですが、
この子達を10本ほど見つけてはしゃぎました。
ありそうでいてなかなか出会わないキノコで、
けっこうおいしいんですよ。


富士見金太郎ライン

変わってると言われるけど、下山は大好きな私。
登りの時、るんぱちゃんに借りていたスティックもポイッと返し、
するすると降りて、1時間もかからずに地蔵堂へ戻ってきました。

足柄温泉に向けて、富士見金太郎ラインを通ると、
夕日と富士山が見えてとってもきれいでした。
足柄温泉からも富士山がドドーンと見えましたよ。


鴨南蛮

温泉でさっぱりした後は、御殿場に下りてきて、
草季庵で鴨せいろや天ぷらをいただきました。
(夜は要予約なのでご注意を!)
長野を離れてから、めっきりお蕎麦を食べることが減った私ですが、
久しぶりにおいしいお蕎麦をいただきました。
蕎麦がきやぜんざいもおいしかったです。

このところ忙しい毎日が続いているのですが、
理想的な休日を過ごしました。感謝・感謝。

テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用

Comment

食べたら笑ったり痺れたりするタケじゃないんじゃろ?
くれぐれもタケにはご注意を。e-201

まこちゃん、

うん。ありがとう。
でもこのキノコは大丈夫だよ。
キノコ採取は得意なの。
でも最近は大丈夫と言われてたのが毒だったりもするからね~
そういう場合は知らないっ!
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ