女性のための護身術“WEN-DO”講座一回目

2009.10.10 19:56|yoyoの楽しみ
アートフォーラムあざみ野で行われたWEN-DO講座に
参加してまいりました。

WEN-DOとはカナダで誕生した女性のための自己防衛術
なんだそうです。
詳しくはコチラhttp://www.wendo.jp/

かねてから、護身術系がやってみたいと思っていたので、
これは打ってつけの講座だと思い、飛びついたわけです。

講師は大沼もとこ先生。坊主頭にしていらっしゃって、
ボーイッシュで快活そう、そしてとってもきれいな方です。

最初に
「デモンストレーションを一つやってみるから、
だれか、相手役になって下さい。投げたりはしませんよ。」
と言われて、私が相手役をやることに。

誰かに無理に腕をつかまれたら?という設定でした。
自分の方へは引かずに、相手の方に少しだけ押して、
相手がひるんだ瞬間に振り払うのですが、その時、
あ゛?!!!
というかなんというかスゴイ大きな声を出されました。

あまりの声にビビッて引いてしまった私に、
「ね、息が止まったでしょ?その隙に逃げます!」タタタッ。

これは、何度やられてもビックリしてしまうのです。
声を出す時の気合の入った顔もスゴイ!

10種類以上色々な場合を想定して、自己防衛の技を
教えてもらいましたが、全て大きな声を出しながら行いました。
あんなに大きい声を出したのは久しぶりだなぁ。

心理的なことも少し習いましたし、
最後には「護身術を身につけたあなたが、
通勤通学などで危ない目にあう、でもちゃんと身を守れる・・・」
といった内容のイメージングのセッションもありました。
ヒプノセラピーのテクニックと一緒ですね。

来週にもう一回あるので、楽しみです。
もうビビらないぞ!

テーマ:心の持ち方
ジャンル:心と身体

Comment

護身術

ウェンドゥですか(・・*?詳しく教えて下さい宜しくお願いしますm(._.;)m

智代さん、はじめましてかな?

wen-doについては今回初めて教えていただくので、良くは知らないのです。
今日第二回目の講座を受けてきますので、またこのブログ上でご報告しますね。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ