スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

70人以上の前で催眠誘導なんて・・・

2009.09.11 22:08|セラピー関連
ホロトロピック

昨日はソマティックヒーリングのチーム数名と
イーハトーヴクリニックの萩原先生の講演会のお手伝いをしました。

何冊も本を書かれている天外伺郎さんの主催する
ホロトロピック・ネットワークという団体の
ナイトサイエンス/萩原優さんのお話「催眠療法の実践とワーク」
というイベントでした。

お客様は満席になり、70名以上いらっしゃいました。
日本全国+海外からわざわざ帰国された方も!

萩原先生はいつもの調子で坦々とお話になり、
さすがに慣れていらっしゃるなぁと感じました。

参加者も皆さんメモを取られたりして熱心な方ばかりでした。

誘導

事前の話し合いでは、肩こりセルフヒーリングの
デモンストレーションの際に先生が誘導なさって、
私はモデルとして催眠をかけられる役のはずだったのですが、
なぜか、私がその誘導をする役になってしまいました。

いきなり?こんな大勢の前で!?
聞いてないよ?!!!って感じでしたが、
仲間の二人を誘導するだけっ!
お客様がいてもいなくても同じっ!

と、自分に言い聞かせ、あまり緊張せずに出来てしまいました。
自己催眠が上手く出来たなぁと思いましたっけ。

帰りがけにお客様から、
「とってもやさしい良い声ですね。」とか、声をかけていただき、
嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・。

思いがけない出来事でしたが、
ちょこっと自信をつけることが出来ました。

貴重な機会をいただきました。ありがとうございます。

テーマ:カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。