人間ドッグの結果

2009.08.28 00:52|サバイバル術
2週間ほど前に行った人間ドッグの結果が来ました。

まず驚いたのは身長が伸びていること。
(これはその場で分かってたんだけど)
10代の頃から自分の身長は153.5cmだと思ってきました。

二年前のドッグでは、154.5cmくらい
こないだのではm155.9cm!

大人になってから身長が伸び続けている・・・
ちなみに、一緒に行った姉も1cm程伸びていました。

1cmくらいなら、誤差かもしれないけれど、
全部で2.4cmも伸びているからびっくりですね。

さて、問題なのは貧血
前々から貧血気味なのは分かっていたけれど、
今回は全ての項目が基準値を下回り、ランクA?Eの内、
最低のEで要再検査。

数日前に貧血で倒れそうになったばかりで、
自覚症状もあるので、近所の病院で再検査してもらいました。
結果が出るのは1週間後ですって。

出来れば薬もサプリも飲まずに食べ物で鉄分を摂取したい。
(他に変な病気でなく、単に鉄分の不足が原因であればだけど)

自然食品店に行って、レバーを買ってきて食べました。
畜産業では多くの抗生物質等を餌に混ぜていて、
それら化学物質が肝臓(レバー)に蓄積されるので、
安いレバーは危険そのものだからです。

ほうれん草やナッツ・ゴマ・大豆・海草なども
鉄分を多く含みますが、レバーの比ではなく、
吸収率も動物性の方が良いらしいのです。

ビタミンCを一緒に摂ると吸収率が良いそうなので、
毎年家で育てている苦瓜を生のままサラダで食べました。

テーマ:健康管理
ジャンル:ヘルス・ダイエット

Comment

非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ