
--.--.-- --:--|スポンサー広告

桃洞の滝 地獄を経て天国の散歩道

2009.08.23 08:28|国内旅行記
三日目。45分程で登れてしまう二ッ森へ登山。
ほんの少し雨がパラつき、頂上からは何も見えず
・・・無念なり。

桃洞への道

白神山地からは外れて、秋田県の阿仁前田地区へ。
ここでのお目当ては桃洞の滝へ続く天国の散歩道
と呼ばれるトレッキングコース。
お天気も良くなってきました♪

アップダウンもなく、整備もきちんとされているので、
小さい子やお年寄りでも行けちゃいます。


キノコ天国

そこらじゅうキノコだらけなので、浮かれる私。
写真はオニイグチ系。他にもホウキタケ、シロハツモドキなど
たくさん・たくさん生えていました。
9月だったら、もっとすごいだろうなぁ。
でも、「貴重な山野草の採集はやめましょう!」と
案内に書いてありました(涙)

「禁猟区」と書いてある川にはお魚もたくさん。
釣り好きの人なら、浮かれて踊るだろうなぁ。

しかし、ここはある意味地獄であったのでした。
やぶ蚊がすごいのです。気が狂いそうになるほどすごい。
キノコの写真を撮る間にも100匹くらいは寄ってくるのです。


ぴちゃぴちゃ

滝が近づいてくると、蚊がだんだん少なくなり、
岩肌の上をうっすらと流れる水の上を裸足で歩けます。
これは本当に天国。気持ちいい・楽しい!
写真のるんぱちゃんはブーたれているけれど、
照れてるだけです。まともな顔の写真はありません。


桃洞の滝

片道一時間弱で桃洞の滝に到着。
なんとも変わった形の滝。女性っぽい感じ?
岩をちょこっとクライミングして上まで登りました。

帰りは蚊のいるエリアをトレイルラン!
普段は走ることのない私も
蚊に追われながら走り抜けました。
一瞬でも止まると100匹の蚊がたかるんですもの。

秘湯・森吉湯の沢杣温泉旅館編へつづく

テーマ:登山・ハイキング
ジャンル:旅行

Comment

この時期の八木家の墓も蚊が汚いほど出るで。周りが竹藪じゃけん。e-253

まこちゃん、
そうだったね。去年もすごかった。
本当に「ウキィー!!」と叫びたくなったよ。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
