暗門の滝へはジェットコースターで

2009.08.22 14:14|国内旅行記
白神ライン

民宿から暗門の滝エリアまでは林道・白神ラインで。
ものすごいクネクネの砂利道で、しかも片側は谷底!
なので、運転の得意でない方は止めておいた方がいいかも。
実際、事故って止まってる車もいましたよ。

十二湖?暗門ビレッジまでは58kmちょっとの道程ですが、
片道2時間を要します。お天気が悪ければもっとでしょう。

助手席に座って、目をつぶってみると
ガタガタゴトゴト、カーブしまくり、アップダウンしまくり、
なので、ジェットコースターに乗ってるみたいで寝ていられません。


津軽峠

津軽峠まで来たら、あと少し。
一度車を降りて景色を楽しみ、マザーツリーと呼ばれる
ブナの巨木を見に行きました。


暗門の散策コース

暗門ビレッジに到着し、靴を履き替えたりして、
滝を目指すコースを歩きました。
緑っぽい水の流れがとてもきれい。
きちんと整備されていますが、アップダウンのあるコースなので、
思ったよりは疲れました。
サンダルの女性も見かけましたが、あれは辛そう。
トレッキングシューズがベストでしょう。

第三の滝

第二の滝へ向かうために、第三の滝の脇を登るとき、
下を見下ろすと激しい落差が怖い気がしました。
残念ながら、第一の滝への道は整備中で行けませんでした。
滝の付近は水しぶきがかかり、風も吹いて来るので涼しいのです。
休憩を入れなければ、普通に元気な人で往復2時間ほどです。

天国の散歩道編
へ続く

テーマ:世界遺産・遺跡・名所
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ