フィンランドから来たお友達と

2009.06.15 20:52|yoyoの楽しみ
竹下通り

サムリとヨエリがフィンランドから遊びに来てくれました。
一年半ほど前に私と姉がフィンランドに行った時にホームステイさせてもらったので、今度はその逆ですね。
彼らはフィンランド人と日本人のハーフで、日本語も少ししゃべれますが、私との会話は英語の方が楽なので、久しぶりに英語をたくさんしゃべりました。

外人が来る!とかまえていた私の両親でしたが、拍子抜けしたかも?
アメリカ人とかと違って、フィンランド人はおとなしいんです。
「ハーイ!!!」って感じじゃなくて、「あ・・・ハロー?」みたいな・・・
大雑把にいうとですけどね。

「原宿に行きたい!」と、若者らしいことを言うので、
久しぶりに私と姉も竹下通りなんかに行っちゃいましたよ。
いやぁすごい人。アジア人率が高いのですね。

バングラ フェスタ

「代々木公園にも行きたい!」というので、なにかイベントやってるか調べてみると、バングラディシュフェスタなんてものをやっていました。
ランチは立ち並ぶインド料理系の屋台から・・・
ドーサ(左) 豆の粉のクレープみたいなの。ココナッツチャツネがうまい!
ダヒバラ(右) 豆の団子にヨーグルトやソースをかけて食べる辛くて酸っぱくてハマる味。
フレッシュココナッツジュース(下) 私はこれに目がないんです。


フリーハグ

代々木公園の出入り口あたりに怪しいおじさんを発見!
なんと遊民さんではないですか。
シャロムのレシピ本、ピースフード―安曇野の大地からのレシピを書いてくれたライターさんです。
今日はフリーハグの日でしたか・・・

お好み焼き

夜はお家でお好み焼きを作りました。
前回サムリの家で一度ご飯を作ったときに、
餃子かお好み焼きか迷って餃子にしたので、
今回はこっちね。
喜んでくれましたよ。

おたくなヨエリ

余談ですが、ヨエリはとってもオタクです。
サムリもオタクだなーと思っていたけど、
ヨエリはさらに輪をかけてオタクでした。

家にさりげに飾ってあった、お菓子のおまけのスナフキンフィギュア。
「これは秋葉原でなかったやつだ!」とにやけて見ています。
「あげるよー」というと、とっても嬉しそうでした。
フィンランドから来て、わざわざムーミンもの?
でも、フィンランド製のフィギュアなんて無いんだものね。

サムリはもうすぐ帰国するけど、
ヨエリは数ヶ月新潟の親戚の家にステイするそうです。
そちらではフィンランド語も英語も通じないから、
日本語の勉強にバッチリ。きっと上達するねー。

また来てねー♪ or またフィンランド行きたーい!

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

Comment

さすがyoyoちゃん、交友関係が広いねえ。

まこちゃん、

竹下通りに来たのは、まこちゃんやみっちゃんが来た時以来だよねー、と姉と話していたのよ。
あの頃はあなた方兄弟もすごく若かったねぇ。

お好み焼きはもちろん岡山風?(そういう定義あるのかな?)でした。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ