FC2ブログ

“ややベジ”クリスマスディナー

2008.12.26 22:40|本気のお料理
バーニャカウダと大根ステーキ

今年のクリスマスは鴨を焼いたりしません。
なぜなら、最近父が“ゆるベジ”を決め込んでいて、ダシ以外の動物性を食べないようにしているからです。

というわけで、今年は“ほぼベジ”でメニューを組んでみました。

まず、上の写真はバーニャカウダ風のソースでいただく山盛りの野菜。
母のリクエストで大根ステーキ。ソースは柑橘と蜂蜜を少し入れて甘酸っぱい感じにしてみました。

カキのスープ

牡蠣を軽く焼いたものにサフラン風味のトマトと魚介のスープをかけていただきます。
父の分は揚げたにんにくを代わりに入れときました。(父がにんにく好きなので)


豆腐のタンドリー風

こちらも母のリクエスト。滅多には登場しない豆腐のタンドリー風。
スパイスとヨーグルトに漬けた豆腐を焼いたもの。
豆乳ヨーグルトではなくて普通のヨーグルトを使ったことは父には内緒です。
(別にアレルギーではないので気付かず食べても大丈夫。)


ロールケーキ

姉の作ったケーキは普通(なるべくオーガニックではあるけど)の材料です。
卵も生クリームも使ってますよ。
これも母のリクエストなので、逆らわず。
父の分はナシ。ごめんね。

テーマ:クリスマスディナー
ジャンル:グルメ

Comment

素敵なクリスマス。やすよちゃんのお料理食べたい・・・。ご家族は幸せだね。羨ましいかぎり。来世はやすよちゃんの姉妹になりたい!(迷惑かな?)メルノ パノニカさん、お知り合いなんですね。いつか行ってみたいです。よい年末年始をね。

ゆきりんごちゃん、

ふふふ。私はケーキやパン作りはそんなに得意ではないから、ゆきちゃんがそっちは担当してくれればそれはそれは素敵な姉妹になりそうだね。

こないだもらったおからケーキも美味しかったよ。レシピ教えて~

お姉さん、ケーキ作れるくらいに元気が回復したんですね?

何故かyoyo家のクリスマスメニューとうちにメニューって重なることが多いのは気のせいでしょうか?
今年はバーニャカウダがお揃いv-238

ほー豆腐のタンドリー!
おもしろそー、今度試してみよーっと

耕作人さん、

ふふふ。そうでうすねー。
クリスマスバイトしていたフレンチレストランで訳あって今イタリアン料理を少々出しているので、パーティーの時バーニャカウダ出してたんですよ。それで作りたくなっちゃって・・・。

お陰様で姉は順調に回復中です。片目はあんまり見えないみたいですけどね。


おがちゃん、

スパイス加減と塩加減が難しいのよ。でもおいしいよん。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ