グリル茄子のマリネ バルサミコ風味

2005.07.28 09:29|シャロムでのお料理
20050728091829.jpg
なすの収穫が本格的に出来るようになりました。個人的にも大好きな「なすのマリネ」を前菜としてお出ししています。簡単にレシピをご紹介します。

1.まず、ちょっと火を入れて酸味を飛ばしたオーガニックバルサミコ酢に岩塩・黒胡椒を入れて溶かしたものを用意します。この時点では少し塩辛いかなぐらいがちょうどいいです)
2.オリーブオイルでにんにくチップを作ります。(焦げ易いので弱火で。鍋を傾けて端っこにオイルが溜まるようにするとうまくいきます)
3.半割りにしたなすの両面を焼きます。この時ににんにくの風味がついた前途のオリーブオイルを使います。
4.焼いたなすを1、2の残りのオイルに漬け込みます。みじん切りにした玉ねぎも一緒にまぶしておきます。
5.一晩置いたら出来上がり。

(写真は飾りにトマト、にんにくチップ、フェンネルの葉を揚げた物、タイムの花を添えています。)



Comment

あいかわらず綺麗&おいしそうな一皿だなぁ~
今日は土用の丑の日ですね。
スタミナつけるぞ!てとき
ピースフードではどのようなものを出しますか?

MAYUさん、
スタミナかぁ難しいなぁー。夏野菜カレーとかかな。ニンニクや生姜を効かせたものね。トマト系の料理も食欲が出るよね。長ねぎの黒焼きもいいかな。
いや、私もウナギが食べたいんだ。ホントは。

yoyoさん、はじめまして。
トラックバックありがとうございました。こちらからもしておきました。

yoyoさんのブログ、素敵ですね。
私もオーガニックフードライフを心がけているんですが
限られた部分もあるのでナチュラルライフになっています。
自分で育てたお野菜や果物で生活するのが今の夢です。
また遊びにきますね^^
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ