ゴボウと高野豆腐のスパゲッティ

2008.12.14 01:10|本気のお料理
ごぼうと高野豆腐のパスタ

久しぶりにマクロ系料理ネタ。
今日はシャロム卒業チームが家に来てお昼を食べるというので、重い腰をあげてマクロっぽいメニューを作ってみました。

前日は忙しかったし、なんか家にある物で作ろうと思って特に買物はしてなかったのですが、朝起きて冷蔵庫を開けてみると、「がーん何も無い・・・」
裏の段ボールにゴボウがあったのを発見して、これだな!と思い、玉ねぎ、にんにく、ごぼうのみじん切りをしつこく炒めて、高野豆腐をミキサーでまわしてひき肉っぽくしたもの、白ワイン、ハーブ、ドライトマトも加えて出来上がり。

簡単に書いてはいますが、1時間半くらいはかかるソースです。

高野豆腐はお湯につけて戻してから、お湯ごとミキサーにかけてその後ザルにあげて水を切る方がやりやすいですよ。そぼろっぽい感触になるので好きです。

ゆきちゃん、きむきむ、遠いところを来てくれてありがとう。お疲れ様でした。
先週は、マキマキが来てくれましたっけ

ちなみにマクロ、ベジタリアン系料理ネタはカテゴリー「シャロムの日記」の中の「シャロムのお料理」にたくさんありますよ。

テーマ:マクロビオティック
ジャンル:グルメ

Comment

ごちそうさまでした!

やすよちゃん、先日はどうもありがとう。とてもおいしかったです。ゆっくりお話もできたし、パンもおいしかったね。また遊びに行かせてね。

ゆきりんごちゃん、

うんうん。いつでも来てねー。
泊ってもいいし。
そう言えばカラオケ大会in東京もまだだしねe-348
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ