
--.--.-- --:--|スポンサー広告

風邪に生姜

2008.10.11 11:25|未分類
生姜

どどーんと生姜です。

この3日程風邪をひいておりました。
症状はくしゃみ・鼻水・のどの痛み・セキ・発熱。
まさに風邪の諸症状でありました。
今日はかなり良くなっておりますが、生姜のおかげです。

以前風邪をひいた時、仙台出身のお友達が、
「風邪をひいたらこれを飲んで寝るべし。」と言って
生姜と長ネギのみじん切りと味噌をお湯で溶いたものを作ってくれたことがありました。
それを飲んで寝たところ、すごく汗が出て直りが早かったように記憶していましたので、今回もやってみました。

買い物に行く元気はありませんでしたが、生姜は大量にストックされていたので、その後もうどん食べても、サラダ食べても、やたらに生姜の千切りを入れて食べ、水分を大量に取って寝る、というのを繰り返しました。
薬を飲みたくなかったのでね。

汗の量ははんぱではなく、一日に何回も着替えました。

効能を調べたところ、
生の生姜に含まれるジンゲロールと言う成分が
免疫細胞の数を増やして免疫を強化するらしい。
細菌類に直接攻撃を仕掛ける殺菌作用も持っているらしい。

※ただし、切り立て・おろし立てを一日10g程度。皮も一緒にね。

加熱した生姜にはショウガオールという成分があって
効能は数多くあるけど、特に冷え性に効果的らしい。

生姜様のおかげで、今日のセミナーにお出かけ出来そう。
ありがとうございました。

テーマ:食と健康
ジャンル:ライフ

Comment

今度、風邪ひいたときに試してみます。
子供達は絶対嫌がるじゃろう。

まこちゃん、

ははは、子供にはカライけもしれないけど、レモンとはちみつとか入れてごまかせばイケルかも?
でも生はカライかな~
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
