FC2ブログ

毎朝 収穫

2005.07.20 01:42|yoyo畑の日記
20050721013235.jpg
今朝も収穫です。毎朝、畑に出ます。レタスとかがさばるものを採ってくるつもりの時はちゃんとネコ(一輪車)を持って行くのですが、「ちょっと様子を見に行くだけ・・・」のつもりで手ぶらで出てしまうとこんな目に合います。
「あーあれも採り頃だよぉ。これも大きくなってるよ」なんて言いながら畑を歩いているといつの間にやら両手一杯になっているのです。

でもトマトが赤くなっちゃてるのを放っといたら、カラスに食べられちゃうか・皮が割れて虫が入っちゃうかになっちゃうからどうしても採る羽目に。

重くないつもりの日が一番重くなっちゃうんだなー。

予定外のものを採ってくると、予定のメニューの材料には入っていないわけなので、畑から戻りながらメニューを考えます。一つ例えば前菜を今日採れたカブにしよう!とすると、後とのバランスが悪くなって、その日のメニュー全部が変わってしまうこともあります。


Comment

yoyoさんはじめまして!
私のブログに履歴があったので何気なくたどってみたら、シャロムヒュッテさんからお越しとは!(って私のほうが履歴残したのかも?)
私の実家は安曇野なんですよ~
今でも大好きで、結婚して県外に来てもしょっちゅう帰ってます(^^;
もちろんシャロムさんにも何度か行きました☆
体によさそうなものばかりのランチ、すごくおいしかったです。
この夏も帰省予定なのでよろうかな?

このブログはシャロムさんの情報や安曇野の今が見れて、とても嬉しいですー
またちょくちょく遊びにきますね!

michikoさん、
コメントありがとう。
私裁縫って苦手なんですよ。
料理なら何時間かけても平気なのに
チクチクやってると一時間ぐらいでダウン。
なので尊敬します。
こないだはwakanaちゃんが体験ステイしてた時にチクチクしてもらっちゃったよねー。
あれは丈夫に生きてるよ。ありがとう。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ