60年の一度の出雲大社特別拝観へ

2008.05.18 00:37|国内旅行記
出雲大社の行列

御本殿の中に入れるのは60年に一度という出雲大社の特別拝観に行ってきました。すご?い行列で私達が2時間並んでやっと御本殿に上がった頃には列はさらに伸びていました。あの最後尾の人達はあと何時間並ぶのやら・・・。

天井の八雲の絵は、延享元(1744)年の造営遷宮に際して描かれたものでそれ以前にも本殿の天井に描かれていたが、最初に描かれた時期などは分からないとか。紫や赤、青などの彩色を施した7つの雲(長さ約4?約6メートル)があり、「八雲」とされながら、7つしか雲が描かれていないことや、雲の配置、配色、逆行の一雲など秘められた謎が多いのだそうです。

8月にもう一度特別拝観のチャンスがあるそうです。

御利益ありそうな気分でいっぱいになり、ひいたおみくじも大吉!

巨大しいの木

途中で志多備神社に寄りました。
スタジイの森と呼ばれるところがあって、日本一巨大なシイの木があるのです。
樹齢300年を超えると言われていて、巨大過ぎて写真に納まりません!

広がる枝

太い枝が広がり、ヤマタノオロチを思わせるよう。
やっぱり巨木が好き♪

宍道湖の夕日

前日は落雷で飛行機がなかなか着陸できなかったほどなのに、ウソのような良い天気になったので、宍道湖へ夕日を見に行きました。こんなきれいな夕日が見られるなんて、大吉をひいただけあって、ツイてるかも!

テーマ:神社めぐり
ジャンル:旅行

Comment

出雲大社,いいですね!私も8月にチャレンジしてみようかな~。でも,暑さに負けちゃうかも・・。

巨木といえば,去年,西表島へ行ったときに,でっかいサキシマスオウの木を見ました。私も,巨木大好きです。

宍道湖の夕日も,綺麗ですね~。以前,湖のほとりにある「ルイスCティファニー美術館」へ行きました。とても素敵なところだったのですが,経営難で潰れてしまったそうです・・・。

ラヴィちゃん、

巨木はいいよね~ うんうん。
西表島にも行ってみたいなぁ。

また、こっちのほうに来たのね。
Kちゃんと来たん?

夕日が綺麗じゃなあ

まこちゃん、

いやいや、大山の友人宅に一人でとまったんだよ。山陰から山陽って近いようでアクセス悪いから、なかなかそっちまで廻れない・・・。
今度は母と姉がそちらに行くって行ってたよ。よろしくねー
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ