白馬のフキノトウは今が採り頃

2008.04.11 11:46|山菜・きのこ・木の実採集
フキノトウup

休み中、白馬に来ています。
雨だからなぁと思っていたのですが、今朝早くに目を覚ましたら雨が上がっていました。今だ!と思ってフキノトウを採りに出かけました。出かけたといってもお散歩程度ですが。

フキノトウ一面

小一時間で籠いっぱいに採れました。
しかも雪の下から出てきたばかりの色の淡い上物です。
昨日までの雨で湿っているので新聞紙の上に広げてちょっと乾かしているところです。
明日より、ランチディナーに使う予定です。
きれいな子はてんぷらに、形悪い子はふき味噌にね。

テーマ:季節を感じる
ジャンル:ライフ

Comment

こんにちわ。
昨日はどうもありがとうございました。
美味しいピザとフキノトウの天ぷらにランチデザートに初めて連れて来た友達も
「美味しいと贅沢な時間を過ごせた」と
また、今度泊まりに来たいねって言って帰りました。

昨日、インフルエンザでこれなかった友達が行きたいと言っているのでまた、近々伺います。

GW後半にシャロムに泊まりに行く者です。
天ぷらのフキノトウを、食べれたらいいなぁ…と思うのですが、時期的に遅いですよね。
安曇野の大自然や空気、日向ぼっこ、シャロムのお料理、朝食のおかゆパン…色々本ッ当に楽しみです♪

ごめちゃん、
近いわけでもないのにいつも突然に現れるよね!
お友達も満足してくださったようで良かったです。
何のお構いもしませんが(本当過ぎる・・・)いつでも来てね。

ココロさん、
いらっしゃたったら、名乗ってくださいね。
お会いするのを楽しみにしています。
GWの後半はもう体力ないかも・・・だけど。

yoyoさん
なぁ~ん(いいえ)、九州から考えたら長野って憧れの地ですもん、メッチャ近いですよ。
一人で来るときはほぼ無計画で思いついたら・・・シャロムです。
だからいつも突然に現れます。☆彡

一言、二言でも温かさを感じます。声を掛けれるyoyoさんが居てめっちゃ嬉しい限りです。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ