セミドライドズッキーニのマリネ

2005.07.09 16:09|シャロムでのお料理
20050709160027.jpg

ズッキーニはおいしいし色もきれい。
たくさん採れちゃって、朝・収穫の時とても重い・・・です。
冷蔵庫に入りきらなくなるので半干しにしてマリネにします。
お天気が良ければ魚干し用の網に並べて天日に干しますが、梅雨の間は低温のオーブンでゆっくり乾かしていきます。干した方が味が濃くなって甘味も出るし、型崩れもしません。それをタラゴンなどのハーブをたっぷり入れたマリネ液にに漬け込んで置きます。
20050709160111.jpg

これ(写真上)は黄色いかわいい子ですがズッキーニが実際に生えているところって想像と違いませんか?きゅうりッぽくはないんですよ。仲間ですけど。

Comment

こっそりのぞいてみました(^-^)ズッキーニがおいしそう!体験のときはお世話になりました。今度は長期で行こうとココロにちかってます。
また修理屋になるのでなにかあれば・・・(笑)
シャロムの風を感じにちょくちょくお邪魔させていただきます!
みなさんによろしくです(^-^)

土曜日はおじゃましました。
翌日、友人と東御成の「ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー」に行きました。
玉村豊男さんのところです。
ランチの野菜プレートにはきれいな色のズッキーニがふんだんに使ってありました。
黄色くて球体をしたものもありました。
そこで、yoyoさんが「ヤギなら食べれる」と言った(食べてしまった・・・)ハーブらしきものを見つけました。
名前を教えてもらえなかったので気になってたんです!
「コモンセイジ」ですか?

TBありがとうございました!素敵なところのシェフだったんですね!なので、お料理に興味をだったんですね。
ズッキーニの自然の姿始めてみました。おもしろいですね。ベランダ菜園ではハーブが精一杯。シャロムヒュッテのページも見せていただきました。なんだか、自然の風を感じます。今度ぜひ行ってみたいです。

kikiさん、mayuさん、wakanaさん、
コメントありがとうございます。

mayuさん、ヤギなら食べれるハーブ・コモンセージで正解です。ヤギはこういうクセのあるのも大好きです。トマトはあまり好きじゃないみたいです。

yoyoさん、昨年の6月に体験でお世話になった者です!(タイ式マッサージの・・覚えてるかな~)最近ロハス系で検索していて偶然見つけました。

そういえば、伺っている時にも旬の美味しいズッキーニがありました。なんだか懐かしいです^^わたしも最近マクロビ料理に目覚めまして、調味料などがなかなか揃いませんが、出来る限り近いものを作るようにしています。おかゆパンにも挑戦しましたが、シャロムで食べたのには全然及びません。。

わたしも同じFC2でブログやってますので、良かったらリンクさせてください!また遊びに来ますね~。

soildamceさん、
覚えてますよー。タイ式マッサージをしてくれた人は一人でしたからねー。
ブログチラッと拝見しました。すっきりしたデザインがいいなー。日付のところがかっこいい。時間のある時にゆっくり見ますね。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ