FC2ブログ

ムラサキシメジの道

2007.10.31 22:13|山菜・きのこ・木の実採集
ムラサキシメジ

ここ2,3日、ムラサキシメジが大量に採れます。
毎日50本ほど採れるので浮かれていると、つい時間を忘れて、なかなか帰って来ない!とみんなに心配をかけてしまう始末です。
味は特にクセもなく、歯ごたえが良く、火を通すとさらにきれいな色になります。

ムラサキシメジの菌糸

ムラサキシメジを一つ見つけたら、周辺にこのような白い菌糸の道があるので、それを辿っていくと、また一つ・また一つと収穫出来ます。落ち葉の下にあったりして見難い場合も多いので、踏み潰さないよう慎重に進みます。
ってな感じでついつい時間が経ってしまうのです。

テーマ:秋の味覚
ジャンル:グルメ

Comment

これは自分でもわかるキノコだぞ。
道のように並んで生えるんだよね。
以前、たくさん収穫できたので、
いっぱい食べたらお腹がゆるくなった。
消化はあまりよくないみたい。

何人分の食材

これ人工栽培してる農家も有る品種みたい

onboraさん、
普通はそんなに食べないけど(笑)
きのこ全般だけど、繊維が一杯で消化悪いかも。便秘の人には良いかもね。

ホッツェンプロッツさん、
泥臭いという人もいるらしいけど、私はそんなにいやな臭いはしないと思います。色やボリュームからしてもっと人気があっても良い品種ですよね?人工栽培賛成です。

きれいな色ですねー!こんなきのこ見たことないですよっ。
来週からの期間限定の「気ままにおまかせカレー」はきのこをいろいろ使うずら。天然のきのこで食べられたら最高だろうね!

さにーさん、
天然きのこは素敵なのだけど、虫がたくさん入ってるから大変なのですよ。
シャロムでは体験スタッフの子に虫よけて洗ってもらってるので、助かりますが、結構大変な作業ですわ。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ