FC2ブログ

この子何の子?

2007.07.18 23:27|山菜・きのこ・木の実採集
コケモモ?

最近シャロム付近の林で見かける赤い実。
いったい何の実なんでしょう?
食べてみた感じではユスラウメっぽい味です。

カジイチゴ?

この子もカジイチゴかと思ったけど、葉っぱが違うかも。
生え方はニガイチゴにも似てるんだけど、オレンジ色だし苦くはないし。

ついつい可愛らしいので摘んできちゃうんですが、
名前を知ってる方がいたら教えてください。

オレンジ色のイチゴ


葉っぱにピントが合っている方の写真です。

Comment

写真の実は・・・

yoyoさん、今日は。

味も姿もユスラウメに似ているとなると、ニワウメかと思います。時期的にもユスラウメが終わってから熟すそうなので・・・。(もちろん、食べられるそうです^^)

下のオレンジ色のベリーはよくわかりません。葉っぱがもう少し写っているとよいのですが・・。

さくらすみれさん、

ニワウメの写真を他のサイトで見ていましたが、ちょっと違うようです。実の形がブルーベリーとかコケモモとかに似ているのです。何でしょうねぇ?

オレンジ色のイチゴの方は葉っぱ入りの写真をアップしました。見てみて下さい。

上の写真は葉の裏が銀色ならスノキ、無毛で緑ならウスノキの実です。
下の写真はもしかしたらベニバナイチゴ。北アルプス周辺しかないめずらしいキイチゴです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

onboraさん、

情報ありがとうございます。
ウスノキのようですね。スノキだと実が熟すと紫~黒色にまでなってくるらしいですが、写真の実は赤いうちに落ちてましたもん。

ベニバナイチゴも調べてみたけど、果実に毛が生えたようになっているようなので、違うかな~。ニガイチゴの苦くないやつってことでカタをつけようかしら。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ