FC2ブログ

蓮の花で“パチッ”?

2007.06.28 18:12|休日の過ごし方
はすの花 二つ

今日は休みなので一人おを食べて温泉にでも入ってこようと思っていたのですが、いつの間にやら三人で穂高神社→お蕎麦→温泉という安曇野満喫ツアーみたいなのに出かけることになりました。

お蕎麦屋さんもとても素敵なところだったので、後述しようと思っていますが、結論として、今日のメインイベントは、通りがかりの蓮の花が美しかったことだったりして。

蓮池

蓮の花は大好き。なんてきれいなんでしょう!
夢見心地にさせてくれますよね。
薄い桃色の蓮が一番のお気に入りです。
ついつい長居してしまいました。
場所はファインビュー室山のちょっと手前です。

蓮に手を伸ばして触ろうとしたら、「パチッ」と静電気が走りました。
他の二人も触ってみたらやはり「パチッ」と・・・
湿気のあるこの季節なのになぜ?
蓮には帯電性があるとかいうことがあるんでしょうか?
知っている人がいたら教えてください!

踊るカタバミ

関係ないけど、気になる生え方をしていたアカカタバミ。
ちょっと浮かれてる人のような形に見えませんか?

テーマ:季節の花たち
ジャンル:写真

Comment

きっとずいぶんとあの池の雰囲気が変わっていたんでしょうね。あたしも行ってみたかったです。
「あざか」さん7月19日(木)お休みです。

薄い桃色のはうちの睡蓮そっくり!mixiのプロフィールの写真に使っているのでみてみて。でも花に静電気って不思議だね。

まきちゃん、

おやきのお土産ありがとう。
今度は自分で行ってみるね。

onboraさん、

スイレンやハスには色々な品種があるのですね。昨日見たのは4種類くらいあったのですが、いったいなんていう種類なんでしょうねぇ。

たしかに、ピンクのはプロフィール画像とそっくりですね♪

こんな人型に生えるもんなんですか!?
自然は凄いですね~。

 誕生日おめでとう!!

耕作人さん、

ありがとうございます。
このアカカタバミはお蕎麦屋さんのお庭に生えていたものです。面白いですよね!

yoyoさん、今日は。

この写真の花は、蓮(lotus)ではなく、睡蓮(waterlily)ですね。蓮は、レンコンの花で、もっと大きく、花は早朝に咲き、お昼頃には萎れてしまいます。(ちょっと気になったもので・・・、おせっかいでご免なさい)

ファインビュー近くのあの池は、冬は自然のアイススケートリンクになっていますが、この季節には、睡蓮の花が咲いて綺麗ですね。

さくれすみれさん、

ハスもスイレンも一緒の種類だと思っていたんですが、この記事を書いてから調べていたら違うらしいことに気付きました。

でもでも、ご指摘ありがとうございます♪
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ