行者ニンニク・シドケ(モミジガサ)が生えてきた!

2007.05.07 14:53|yoyo畑の日記
ヤブレガサ シドケ

去年、岩手の山菜名人・昆さんのところにお邪魔したときに分けていただいたシドケと行者ニンニクが生えてきました!
二株生えているだけなので、まだ食べるには至りませんが、嬉しいっ!
山のものは数が減っていて、見つけるのが難しくなりつつあるそうです。
早くもっと増えてくれないかなぁ 食べてみたたいなぁ・・・
山菜にはもう飽きてきた昆さんの奥様もシドケはおいしいので召し上がるそうです。

行者にんにく

行者ニンニクも元気です。三株あります。
これは去年、岩手の群生地に連れて行っていただいたのでたくさん食べました。
麺の薬味にするといいと聞いて、そのようにしてみました。
とてもおいしかったです。でも生食すると、口の匂いは結構残るかも。

昆さん、今年も小さな幸せをいただきました。ありがとうございます!

テーマ:旬のもの
ジャンル:グルメ

Comment

私も

よかったですね~!
私も温暖な気候の横須賀で、ギョウジャニンニクやモミジガサを栽培しています(一応既に芽が出ています)が、これからの暑い季節にどうなっちゃうのか、今から心配しています。

※せっかく頂いたTBが、私のブログサイドには載るのですが、記事にはうまく載ってくれません。ブログの新しいセキュリティに引っかかってしまっているとは思うのですが、どこをどうすればよいかわからず...、申し訳ありません。汗っ、汗!!

シドケ(モミジガサ)はないけど、行者ニンニクは庭に2株ありますよ。でも繁殖力が弱いと聞いたのでまだ食べたことがありません。かわいい花の観賞用です。

うぁっ、すごいですねー!生きてましたかぁ!
9000キロを旅した思い出が復活してきましたよー。
ちゃんと根を下ろしてくれてたなんてうれしい限り。やったねー♪

たくさん増やしてください。

シドケも親がありますので花が咲くものは採らないようにして増やしましょう。
けっこう増えますよ!
シドケもギョウジャニンニクも山にありながらも里でも育ち、
むしろ里の方が大きく育ちます。

天然食材探しさん、
東京でしたっけ?あんまり暑い所に生えるものじゃないですものね~ 心配ですね。
うちのは半日陰くらいのところに植えてます。

onboraさん、
鉢からお庭へ移動したのですね。
増えるといいですね~
大山の環境ならばっちりでしょう!

さにーさん、
9000キロ!そうそう、あの時はいくつも大陸を横断して、大変な旅でした・・・だっけ?
植え替えてくれたのはさにーさんnですものねー ありがとう!

昆寛さん、
はーい。楽しく観察しつつ育てます。
本当にありがとうございました。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野と岩手の山菜状況

長野県の信州 安曇野の宿シャロムヒュッテにお勤めのシェフ yoyoさん が 昨年...
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ