そばサロン いとう

2007.04.24 22:13|おいしい物・おいしい店
おふたり

そばサロン いとう ※要予約
TEL 0263-83-4791  安曇野市穂高有明7550-17
以前から気になっていたのでユキちゃんと行ってきました。
普通のお宅に遊びに来たような感じで、ご主人が横に座り、おそばへのこだわりなどをお聞きしながら、最初に突き出し数品、岩魚の塩焼きなどがでて、そして待望のおそばが登場。

もりそば

もりそばは最初は塩でいただきます。
そして15年間注ぎ足しながら変えていないというそばつゆでいただきます。
塩だと、おそばの甘味が、つゆだと香りが強く感じるものですね。
細いけど、しっかりと歯ごたえもあってとても上質なおそばです。

ぶっかけそば

食べ終わる頃、ぶっかけそばが出てきます。
こちらは太めのおそばに大根おろしなどが乗っています。
大根おろしが辛いのですが、全体に甘味も増すような気がしました。
食べ終わるとまたもりそばが出てきました。
この後、いくらでもおかわり自由なのですが、もうこれ以上は食べられませんでした(涙)
多い人は15枚も食べたとか・・・

今年75才になるというご主人と奥様(年齢はお聞きしてませんが、来年金婚式だそうですよ)と遅くまでお話させていただいて、楽しい夜となりました。

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

Comment

そば三昧じゃなあ。
美味しそうじゃし、店の雰囲気も良さそうねえ。
ごちそうさま。

蕎麦はときどき無性に食べたくなりますよね。今日は友人が手打ちしてくれた蕎麦を家で湯がいて食べました。ああ、おいしい。信州の蕎麦も食べたいなあ。

羨ましいです、、、、。
Oさんが蕎麦好きとは知りませんでした。
さぞかし美味かったんでしょうね、、、、。
ううううう、、、。

まこちゃん、

店というより本当に普通の家で、親戚の家に遊びに来たような感じなんだよ。

おんぼらさん、

こちらのお店では地元産の粉100%にこだわって鬼無里村のを使っているそうです。甘皮の部分を挽きこんだ信州らしいお蕎麦でした。

foisonさん、

信州に住んでるのpだし、お蕎麦はしょっちゅう食べますよー。
でも観光客相手のお蕎麦屋が多くて、なかなか当たりは引けないのです。
良い店を見つけても、こだわりが強すぎて儲からないのか、閉店してしまったりしますし。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ