FC2ブログ

デコポン果汁とシェリー酒のサバラン

2007.04.18 15:53|シャロムでのお料理
サバラン

はちみつ酵母を使ってお菓子を作りたいな?と思っていたのです。
サバランorババがいいだろうと作ってみました。
ハート型のいちごもかわいいでしょ?

サバラン漬け込み

卵の変わりに山芋を使った生地をデコポンの果汁とシェリー酒で作ったシロップに漬け込みます。生地が黄色く見えるのはカロチーノという未精製のパーム油を使っているからです。
残念ながら今日はお客さんが少なくオーダーは一つだけだったのですが、スタッフで食べちゃいました。
おいしかったですよ♪

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

Comment

ほんと、おいしかった~。

yoyoさんのお菓子、大好きです!私には思い付かないものだし、絶対、他にはないお菓子やパン・・・。日々、おいしい珍しいたべものを求める私には、たまりません。また、余裕があるとき、ぜひお願いしますね!酒粕ケーキもサバランも真似してみます。
今日(昨日)、”山の花”さんでそばとこんにゃく食べました。ご主人、かなり山菜ツウらしく、熱~く語ってくれました。ユキザサとかウドブキとかがねらい目らしいです。もう少し暖かくなったら夜も営業するらしいので、ぜひ食べに行きましょうね!

いいなぁー、食べたいら~!
ユキリンゴさん絶賛のお菓子ですね。
サバランって初耳ですが、どこのお菓子ですかー?

ユキリンゴちゃん、
ぜひ、本採用してやってください。
山の花のご主人は山菜を採る場所は誰にも教えてくれないんだよ~

さにーさん、
サバランはフランスのお菓子ですよ。
ブリオッシュのような生地をリング状にして洋酒のシロップをしみ込ませ、クリームなどでトッピングしたものです。

ババはコルク型でレーズン入りが普通だそうですが、この二つの境界線はハッキリしないもようです。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ