FC2ブログ

白馬の森でフキノトウ採り

2007.04.05 14:43|山菜・きのこ・木の実採集
フキノトウ

今年は白馬と言えども雪が少ない。
普段なら雪の下に見え隠れする極上のフキノトウを採るのですが、今年はカサカサした葉っぱの下から出てくる感じ。
やっぱり気候が変だなーと感じながらも30分で1kgくらいは採れました。

福寿草

福寿草もきれいに咲いていました。

苔むした切り株

森の中の方に入って行って、苔むした切り株をしばし眺めてみます。
しばらくたたずんで、瞑想。
目を開けると木々の間から差し込んでくる光に輝く淡い緑が浮かび上がり、あまりのきれいさに涙が出てきました。

私が死ぬ時はこの切り株みたい苔だらけになりたい・・・

テーマ:小さなしあわせ
ジャンル:日記

Comment

自然が近くにある生活っていいですよねー。
いまは全然そんな環境じゃなくって・・・ちょっとホームシックなり。

さにーさんと自然を切り離しちゃったら生きていけないんじゃございませんこと?

土よ、苔よ、切り株よ

う~ん、いいですね、お二人の会話もまた!
まだ、フキノトウがあるんですね。こちらは正月明けに出てきて、早々といなくなってしまいました。「私が死ぬ時はこの切り株みたい苔だらけになりたい・・・ 」この感性に癒やされます。あぁ、土よ~。最近触ってないんです。飢えています、土のぬくもりに。

Heidiさん、
この辺は山が高いので、安曇野でもまだ上の方はフキノトウが採れますよ。
白馬は通常安曇野より一ヶ月遅れなので、今出始めたところです。

苔とか大好きなんです。湿っぽい感じがたまらなく・・・

あれ?来たなら言ってよ。


ブログ始めたよ。
http://clovers-happy.jugem.jp/

よかったら、見てください。

ブログ見てきましたよ。
なんか最近音沙汰がないな~と思っていたらブログが引越ししてたのね!

白馬に行く時は、ネラの卵がもらえる!とか、いいことがあるかもしれないからyanoさんに連絡しなきゃ(笑)

次回は連絡します。

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

温暖化でキノコにも異常警報!

最近大問題になっている地球温暖化現象により、 キノコが年2回異常発生するなど、 ...
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ