はちみつ酵母パン大成功♪

2007.03.26 16:33|シャロムでのお料理
蜂蜜酵母

いつもシャロムの近所の店で、このあたりで採れるアカシア蜂蜜を買ってきて、料理やお菓子etc.に使っています。一昨年はカリン、去年は梅と金柑を漬けたのですが、冬越しさせて味見してみると、微妙にお酒になっているのです。

ってことは、はちみつ酵母って出来るよね!という訳で作ってみました。
蜂蜜、全粒粉少々、お水を煮沸消毒したビンにに入れて、温かいところに置き、待つこと6日間。やっとパン酵母として使えそうなレベルまで発酵してきました。

石窯で焼く

今回は味見で、液ダネ方式です。一時発酵に要した時間は約7時間。
パンチして冷蔵庫で寝かし→成形して→二次発酵は約2時間程。
窯に入れたときは、でろりんとしてて、期待されていなかったのに・・・
(白いのが私のはちみつ酵母パン。他のは、パン担当のまみちゃんが作ったもの。)

パン焼き上がり

焼きあがってみたら、よく窯のびしたようで、なんとも素晴らしい出来栄え!

いつもパンを作っているのを横目で見ながら、私は手を出さないので、酵母から自分で作ったのは今回が初めて。
お味の方もかなりおいしく出来ました。
ビギナーズラックってやつかしら・・・

蜂蜜酵母は今は冷蔵庫でお休み中の分と、中ダネに培養中のがあるので、また明日もチャレンジします。
お客様にお出しするパン・ピザにもはちみつ酵母が採用されるかも。

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

Comment

や、や、やばい・・・唾液が!
夕飯食べたあとなのに、手を伸ばしたくなる。
たまらん。

蜂蜜でもできましたか!?

私は昨年、自家採取メープルシロップで酵母を起こしました。
やはり、お酒みたいに香ばしくなるのでお試しでやってみたのです。

映像は収めませんでしたから、また今度
挑戦してお見せできたらと思います。

酵母作りもはまりますよね。

ご無沙汰しています!
パン上等ですね~おいしそう
そのアイデア力に感服です。

こちらは沖縄生活はや2ヶ月目と
なりました★
ここの店でも石窯パンを焼いています。
私はこれから勉強です
マクロも少しずつ学んでいます。

ビオという雑誌にシャロム出てましたね。
また行きたいなー


今度行く時、また焼いてくださいね。。

やもりさん、
またしても官能的なコメントありがとうございます。うまくいってしまいました♪

むる かずさん、
メープルでも出来るんですねぇ。
それも是非やってみたいな。
でも、これから忙しくなるので、そんなに色々出来ないかなぁ。

おたまちゃん、
久しぶりー。オキナワンになったんだねぇ。
きっと私なんかよりもマクロやら石窯パンやら詳しくなっちゃうよ。私はいい加減だもの。

gokaちゃん、
今度、はちみつ酵母使ってgokaちゃんが焼いてみたらいいんじゃない?

うまく焼けましたね。私も一度はちみつ酵母でパンを焼いたことがあるけどうまく膨らまみませんでした。(写真のでろりんとしたパン生地の様子は同じなんだけど・・・)
たぶん、せっかちすぎたのかな。もう少しじっくりと醗酵が進むまで待つと良かったのかもしれません。家に石窯もあるしミツバチも飼っているんだからもう一度挑戦してみます。

おんぼらさん、
時間はかかりましたよ。酵母作りを始めてから8日目にしてやっとパンになりました。パン職人がそばにいるので、常にアドバイスを受けながら出来ましたからね~

でも、GWが近づいて忙しくなるとそんなことしている暇は無いので、可愛がって育てたはちみつ酵母を里子に出したいところです。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ