FC2ブログ

温暖化防止のために何が出来ますか?

2007.03.21 08:51|サバイバル術
欠落する氷河


アンデスから崩落する氷河の写真↑
全国地球温暖化防止活動推進センター
より引用させていただきました。

今シーズンがスタートするにあたり、シャロムスタッフみんなでゴミの分別方法を再確認しました。
個々に解釈が異なっていた部分があり、有意義な話し合いとなりました。

mixiで話題になっていた温暖化に関する科学者からのメッセージを皆さんにも読んでいただきたいと思ったので、ここに貼り付けておきます。
今年2007年にみんなの意識を改革しないと間に合わないそうです。
→科学者からの緊急メッセージ

私は環境保全に関して特に厳しく何かしているわけではないので恥ずかしい限りなのですが、このブログのテーマでもある、サバイバルしなくちゃいけない事態→自然災害を誘発する要因として地球温暖化に注目せざるを得ません。

サバイバル以前の問題として、自然災害が起きないように自分達に出来ることがあれば実行するべきですよね。あまり、難しく考えて、キリキリしてしまうと結局続かないと思うのですが、きちんとゴミを分別するくらいならどんな人にも負担無く始められる第一歩だと思います。シャロムの施設では色々なエコロジカルなアイディアを来て下さった皆さんにお伝えしていこうとしています。

何もやる気が起きない人でも、ネットで投票するだけで何かが変わるかも?
→京都の約束プロジェクト

Comment

ふむふむ・・・温暖化防止策、ごみを出さない生活かなぁ。
昔、ゴミ拾いなどに参加して思ったこと。
拾う努力より出さない努力だなーと。

さにーさん、

ゴミを分別するので精一杯で、ゴミを出さない生活までは程遠いです・・・
でも、心がけます。はい。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ