FC2ブログ

今日からOPEN

2007.03.16 15:05|シャロムでのお料理
玄米ランチ

今日からいよいよ今シーズンの営業がスタートしました。
ランチのメニューは、車麩のピカタ、ノカンゾウの酢味噌和え、赤レンズ豆のイタリア風、もちきびとニラの卵とじ風、ヤーコンのキンピラ。
スタッフ内に非常に好評だったおかずたちなのですが、なぜかランチのお客様はゼロ!こんなことは2年ぶりくらいです。
去年は予想以上のお客様の数だったので拍子抜けしてしまいましたが、スロースタートの方が良いかもしれませんね(笑)

ノカンゾウ

酢味噌和えにしたノカンゾウは昨日みんなで河原に採りにいったもの。
無尽蔵に生えているので、時間さえあればいくらでも採れます。
都会では高級な食材なのに、ありがたいことです。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

Comment

おぉ、はじまりましたかーっ!
住まいが九州よりはかなり近くなったので、早く遊びに行きたいねー。
昨日木の花農園で大量にヤーコンもらったのでキンピラにチャレンジしてみまっす。

始まったね~
5月か6月にランチだけ食べにいくのはありですか?

ノカンゾウやフキ玉やたらの芽ってその辺に生えてるものだよね~
こっちに来てすぐはなぜお金だすのかわからなかったな~
タケノコもその辺にあるしね!

最近になって高価なものだって知りました...

さにーさん、
ヤーコン自身がとても甘いので、甘味は何も入れなくてOKだよ。

かりんままちゃん、
だね。都会の値段だと、おかしな感じ。
こっちで買う分には安いので、採る手間を考えると高くないと思うけど。

今日は。

美味しそうですね!
今年こそは、シャロムさんに伺って、yoyoさんのお料理(少なくともランチだけでも)お味見させて頂こうと今から楽しみにしています。(写真を見たら、ますます食べたくなってしまいました(笑い))

(↑の写真を見て、以前、安曇野の高瀬川の河川敷で、野草を摘んでいた女性を見かけました。その時は、アマドコロを採っているのだとばかり思っていましたが、ノカンゾウだったのかもしれません。←yoyoさんだった?)

さくらすみれさん、

お待ちしてます。
アマドコロの時期になったら、私はもう河原には出没してないかも?
高瀬川で採れるんですか!
行ってみようかなぁ♪
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ