FC2ブログ

老人介護について

2007.02.28 00:30|冬季休業中の日記
五年ほど介護の仕事をしている友人に会ったので、色々と聞きました。

私が将来、両親の介護が必要になったら看たいと思っていると言うと、
アドバイスしてくれました。

・一人で全部やろうとするのは絶対に間違い。

・ヘルパーさんに来てもらったり、デイサービスに連れて行ったり、出来る限り人の手を借りるべき。

・介護される側の社会性を考え、なるべく多くの人と関わり、多くの場所に出かけられるようにしてあげるべき。多くの人と関わることで、何が普通なのか分かってくる。

・元気な内はなかなか考えられないだろうが、介護が必要になった時のシチュエーションを色々想定し、そうなる前に本人がどういう介護を受けたいか、介護する側がどこまで出来るか話し合っておくべき。

・ヘルパーさんや施設にも合う・合わないがあるので、家族がついていて一緒に話し合うことで、良い関係が作れる。

・・・だそうです。

裏話なども色々と聞きました。
誰もが善意で始めるはずの介護の仕事。
自分の生活や、会社の運営上など様々な理由で善意だけでやり続ける事は出来ない人もたくさんいるようですね。

介護保険との絡みも大変な問題のようです。

様々な業界にはそれぞれ事情があるのですね・・・

Comment

うーん。
役立つ情報だ。

1年くらい特養のホームでお手伝いしたことあるけど、家庭で介護するって要介護度にもよるけど、ほんとに大変なことだと思いました。
でも介護はその人を思う「愛」があることが基本だとそこで教わりました。

ハルちゃん、さにーさん、
いやあ簡単ではない問題ですね。
愛って・・・愛って・・・一番簡単で難しいし。

私のおばあちゃんが痴呆が進んで市役所に申請したのになかなか認定されなくて施設も空いてないからなかなか入れないんだって...
家はおばあちゃんの希望だったからそうしてるんだけどなかなか難しいね。

かりんままちゃん、
全額有料の高級な施設は空きが多いらしいよ。
介護保険を使えるところなら、1割負担だからかなり違うよね。
私も人事では済まされない問題だからな~
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ