FC2ブログ

カニカマに激怒!

2007.02.20 23:56|オーガニック思考
カニカマ

これが問題の「蟹風味カマボコ」である。
本物そっくりでしょ?

今日の夕方、父が帰って来てなにやらごそごそやってからお風呂に行きました。
肉・砂糖をほとんど取らず、魚・野菜・玄米ばかり食べるようになった父は10kg以上のダイエットに成功したこともあり、私の頭の中では、父用の夕飯として里芋のそぼろあんかけ風だけど、鶏肉じゃなくて油揚げで作ろう!とか考えていた時だったのです。

私が降りてきて、冷蔵庫を見ると、風呂上りに食べるつもりだったらしく、ビールとカニの身が乗った皿が用意してありました。
「カニ?なんかおかしい・・・」と思い、残りの入っていたパッケージを見ると・・・ニセモノじゃん!

原材料表示
原材料はこんな感じ。カニエキスだけがかろうじてカニの部分です。
カニカマとしては添加物が少ない方ですが。

ダイエットしたいと思うと、なかなか外食出来るところがないらしく、たまに母や私がいない時に父が自分の食べる物をスーパーで買って来たりするので、「原材料見ないで、買って来るならMOTHERSで買ってきて!」と強く言ってあったのにこれは何?!?

「こういう物を買う人がいるからこういう市場が育つ!」
「ニセモノじゃなきゃ買えないほど貧乏じゃない!」
「添加物で作られたような食べ物に愛情はこもってない!」etc.
風呂から出てきた父にこの商品に対する怒りをぶちまける私。

問いただすと、「知人にもらったんだ。」とのこと。
とりあえずこれは父が選んだのではないということでしたが、父は本物のカニだと信じていました。見た目では本物っぽいですよね。

最近私は滅多に怒らないのですが、こういうことにはマジになります。
老眼の人が原材料を読むのは難しいんです!
・・「歯医者恐怖症」の私。連日の歯医者通いで疲れてるから切れるのかも。

食品添加物についてのHPがあるので見てみて下さい。




テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

Comment

初めまして。

yoyoさん、初めまして。
いつもブログ楽しく拝見させて頂いております。
yoyoさんの食品添加物に対する怒りを読んで、同感の思いで書き込みさせて頂きます。
食品添加物に関しては、20年以上も前からその危険性に関して危惧しておりました。

yoyoさんのような食品に対する正しい知識を持ったシェフが増えてくれると本当に心強く嬉しいです・・・。

是非、今度yoyoさんの心のこもったお料理をいただきに、シャロムヒュッテに伺いたいと思っています。(現在、マクロビ実践中で、近い将来、安曇野へ移り住もうと計画しております^^)

これからもますます頑張って下さいね!

さくらすみれさん、いらっしゃいませ。

技術の進歩は良い面もあるのですが、ここまで本物そっくりなのも困りますよね。私も一瞬、本物かも?とか思いましたもん。

私の考察では、○○式とか○○法とか基準がはっきりしたものではなくて、食べる相手の好み、体調、主義、宗教etc.を考え、真心のこめて作った物が良い食べ物です。食に関する幅広い知識や技術があれば、さらに素晴らしいと思います。

実際問題、シャロムでは多数のお客様が相手なので、みなさんにとって、出来る限り健康的なものを選ぶことしか出来ないのですけどね。

お休みの間は自分の家族だけのためにご飯を作るので、好みや体調を考慮することが出来て、その点では満足しています。

これは・・・

昔のカニカマは見るからにニセモノだったけど、今のはすごいですね。
でもこの原材料、私も買いたくない・・・。

そっか、年を取ると表示を見るのが厳しくなりますね。
いちいちチェックして選ばなければならない世の中って悲しいけど、ここなら大丈夫ってとこが増えてくれるといいですね。

私も車の中にコンビニのサンドイッチの袋を見つけて耕作人に激怒しています。
何が嬉しくて出所不明の小麦粉とショートニング使用した安物のパンと栽培法不明の野菜と添加物だらけのハムを挟んだものを食べなくちゃいかんのか。
うちでもっと厳選したもの買ってあげてるでしょっ・・・て、たまには自分で作っていないものを食べたいという気持ちもわかるけど。

ららかんさん、
自然食派の友人が、
「無添加の具でおでんを作ってだんなを待っていたのに、だんながコンビニのサンドイッチを買ってきて、おでんより先に食べようとしたから、窓から捨ててやった!」
と言っていた話を思い出しました(笑)
ちなみに友人宅はマンションの5階。

よく、「合成保存料無添加」とか表に大きく書いてあって、裏見ると、香料・アミノ酸etc.たくさん添加物が入ってる商品ってあるでしょう。ああいうの一番許しがたいですよね。

せっかく表示義務があっても、(抜け道はあるけど)目悪い人は読めないし、大半の人は読んでないみたいです。
料理人と一緒に買い物に行っても見ないで買う人多いですよ。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ