ベリーの粉でマクロビタルト

2007.01.17 17:55|本気のお料理
ベリーの粉

フィンランドで買ってきたベリー類の粉です。フィンランド語で書いてあるので何ベリーというのかか良く分かりませんが100%乾燥ベリーらしいので、おいしそう。
一番左のは英語も書いてあったのでクランベリーだと分かりました。

伯母に防寒着を借りて行ったので、この粉で何か作ってお礼をしようと思い、何がいいかな?と考えていました。

マクロビ タルト

砂糖、卵、乳製品を使わずにタルトを作ってみました。
全粒粉、地粉、菜種油、アーモンドプードル、メープルシュガー、塩少々でタルト生地を作り、
豆乳、メープルシュガー、葛粉、塩でカスタードを作り、
りんご、クランベリーの粉、赤ワイン、塩で上のフィリングを作ってみました。

今回は全て目分量でやってしまったので詳しいレシピはないのだけど、
(相変わらず計るの面倒くさい)
とりあえず、自分で一個味見してみる・・・
うまくいきました!おいしいよん。

休みに入ってからアンチ・マクロな食べ物の話題が多かったのだけど、ちゃんとこういうのも作ります(^_^)v

テーマ:ロハス&オーガニック
ジャンル:グルメ

Comment

計量って、ほんと面倒くさい!
それでもちゃんとタルトになっているから凄いよう!
僕が目分量でやったら、タルト生地を焼いてる途中に、溶けてペッチャンコになるのがおちです。

なんておいしそうなんでしょう。
リンゴとクランベリーのタルト。
しかもマクロ。
てか、前から思ってたけど
写真がやたら綺麗なんですけど。
ちなみにカメラはどこのですか??

すご~い☆

マクロなケーキなんて最高ですね♪
質問に答えてくださってありがとうございます!体験スティ、とっても興味ありました☆
機会ができたら絶対行きます!!!

食べたい・・・

ベリーの粉って、すっぱいんですか?お菓子に使うものなのかしら?ケーキ、とってもおいしそう・・・。豆乳とくず粉のカスタード、今度真似して作ってみます。下の納豆の落とし焼き、今からご飯作るのでやってみます!

色付きの文字
うわ~☆☆めっちゃおいしそう!!うちにはオーブン、電子レンジがないので、お菓子つくりにはちょっと悲しい環境なのです。

耕作人さん、
いやあ、耕作人さんならちゃんとしたの作れるでしょう?
お菓子苦手だとは言ってたけど。
今度耕作人さんのお料理が食べたいです。(大マジ)

ハルちゃん、
カメラはPENTAX Optio WPiだよ。
水中撮影も出来て防塵のやつ。
前のカメラは洗濯機に入れてダメにしたから・・・(T_T)

ちびさん、
ぜひ、いらしてください。
楽しみにしています。

ユキリンゴちゃん、
ベリーの粉は酸っぱいよ。余りはシャロムに持っていくから使ってみてね。
りんごはフジだったから合わせたらちょうど良い酸味でした。

なみへい、
オーブンないのか~
良く、トースターでも出来る!とかいうの聞くけど、うまくいかないんだよね~ ご愁傷様。 パンケーキなら出来るね。

すごい!
そんなに明るくて600万画素で
ボケっぷりもイカスのに
安くてちっちゃくて防水で
砂にも強いなんて!!
バックパッカーの旅に持ってこいじゃないですか!
高くて重たいデジタル一眼を買ったものの、
持ち歩かないし、使いこなせないし。
やっぱりポッケに入って、丈夫がいちばん。
そしてやっぱりモチベーションあげたい気分なら
味のあるフィルムですねー。
そうするとスキャナーがいるけど・・。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ